
ご訪問ありがとうございます。

6年生になってから2回目の授業参観

4月は第一週目に役員決めの懇談にからめた参観日が設けられていますが
今回はPTA総会にからめての参観でした

初めて?何度目かの交流級での参観は
理科の実験・・・

酸素・二酸化炭素・窒素の3気体の燃焼の実験でした

中学校で習うという~水中置換術にて

班に分かれて、それぞれの役割を児童で相談して決め
この時、前回の授業でマッチで火をつける役をやってない人が優先的にするって先生に言われ
話し合いの中で、すかさず手を挙げてクラスメイトにアピールもできていたし
若干~他のこともやりたくてウズウズしている場面もありましたが
概ね、浮くこともなく、きちんと目当てに沿った行動は出来ていました

周りの子も・・・お一人知っているお子さん(前年度、同じクラスで根回しばっちり)が居るくらいですが
みんな「Agちゃん」・・・「次、Agちゃんね」とか
優しく話してくれているっぽいし
雑談のようなこともしていて、ホッと一安心

一つだけ、マッチの擦り方というか、持って蝋燭に火をつける時の持ち手が気になりましたが
マッチ・・・なかなか家で使う機会がないですものねぇ
まずはそこから教えないといけないことでした。。。
花火もチャッカマン使用だったし

でも、こういった視覚的な授業、実験とか大好きなAgは
もう~終始キラキラと意欲的に取り組んで
どの気体が一番燃えるのかを、楽しそうに実験してました

今日もよろしければクリックお願いいたします

