
ご訪問ありがとうございます。

先週末・・・Agが通う小学校で
授業参観と懇談会がありました

Agは支援級で「国語」の授業

「言葉遊びや文作りを楽しもう」ということで
1年生が一人ひとり~「早口言葉」「しりとり遊び」「回文章」で
Agは「回文章」を数個覚えて、みんなの前で披露しました

立派にやり遂げた姿に涙出そうだった(爆)
3年生の子は「じゅげむ」を披露

みんなすごく誇らしげでした

その後は「しりとり」や「文をつくる」などでしたが
小学校生活にも慣れてきて
姿勢の維持が難しい面
後ろをちらちら気にしすぎたり
お友達の態度を注意したり
ふざけたりと・・・いやーっ久々に粗探し全開(爆)
新しい支援制度の申請関係で
こうも自分の脳内がネガティブ反応しているかと思うと微妙に面白い
日々是精進なり

見るたびに課題が見えてきますが
基本~Agのことは褒めてなんぼ

7月からの平和学習に向けて「折り鶴」の歌を誰よりも大きな声で上手に歌っていて
またまた涙(笑)
ご存知ですか?
こんな歌です。
これは休憩時間に歌っていたのですが(時系列ばらばら)
授業が終わった後は・・・子どもたちは体育館で安全講習?
担任の先生と保護者とで懇談会は
シラバスと年間指導計画書の説明がありました

基本的に支援級(Agは情緒障害児学級)でも
普通級と学習内容は変わりませんで
算数とかはむしろ支援級の方が進んでいるんだそうです

3人とも勉強自体は好きそうです

支援級の担任は長年~1年生を見られてきたということで
体力づくり、学力づくり、関わりづくり・・・
「子どもたちをつなげていきたい」と言われてました。
特に学習面では学年相当の学力をつけてあげたい(生きていくのに必要な)とも言われてました。
1年生でこれくらいは出来て欲しいという基準を
私が全く無頓着なので、シラバスといい~とっても参考になりますねっ
まーっ特性ゆえ、できそうなところ、難しそうなところはありますが

担任自体・・・感覚統合のこともおっしゃられていたので
自閉っ子には大事なことでもあるので納得しつつ
あとこれに構造化とかが入れば完璧(まではいかなくても)いいものになるのになぁ~と
またもや思うに至りました

支援級での懇談は10分くらいで終わり
そのまま交流級の懇談会に流れ混みましたが
もう始まっている中へ入ることのばつの悪さと
これ以上輪が大きくなるのはダメだから的に
すでにできている輪の後ろに支援級の3人(保護者)が座り
名前プレートを取ってきてください!と言われたけれど
3人のだけ用意されてなかったという~
呆れて笑いが出ちゃうような出来事もありつつ
普通級の担任からシラバスについての説明を聞きました

出鼻を挫かれるというか・・とんだ失礼な仕打ちに(爆)
一人ずつ挨拶をしましたが
大事なことは言う必要ないなと・・・当たり障りのないことでサクっと終え
世の中の世知辛さを淡々と受け止めながら
また支援級に戻ってAgと一緒に下校しました


支援級の掲示板・・・結構~色々と描いてるのを記念撮影(笑)

どうやら電気係のようです


役割を持たせて欲しいと伝えていたので
当番も当然のように決まってました。

太陽はウィンクしてますし(笑)

街中探検の絵が・・・コミック会話の棒人間なのには笑ってしまいました

右は・・・虫は嫌いだけど絵には描きたい(爆)
今日もよろしければクリックお願いいたします

