CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

森林公園検修区 2010-05-30

2010-05-31 12:22:47 | 私鉄
昨日東武鉄道森林公園検修区に行ってきました。
ここには東上線・越生線用の車両が所属しています。

ちょこちょこ撮影してきました。


◆8000系◆

↑普段は他編成との連結で隠れてしまう先頭車を見ることができました。


↑車外スピーカーが設置されているのでワンマン運転対応車と思われます。


↑2連×3編成という珍プレーな組成でした。もしかしたら廃車回送の可能性も…


◆9000系◆


↑東京メトロ直通対応車です。


◆10000系◆

↑前回のダイヤ改正の際に本線から転属してきた2連です。


↑「試運転」表示でした。


◆10030系◆

↑4連+6連の至って一般的な組成でした。


◆50000系◆

↑今年1月の納車直後にトラブルが発生。いまだ修理中の編成です。



↑本日のお目当て。先週納車された50000系の最新編成51007Fです。今週中には営業運転に入ると思います。


◆50070系◆

↑9000系とともに東京メトロ直通に充当されます。


↑他の車両を撮影していたら運用を終えて入線してきました。


◆50090系◆

↑TJライナー用の車両でブルーのラインが入っているのが他の50000系との大きな相違点です。


◆森林公園研修区◆

↑敷地の外周がすべてフェンスで囲まれていたためこの隙間から撮影しました…
現在は約700両の車両がこの検修区に所属しています。



前に一度来たような気がしないでもないですが、普段目にしない光景があるので結構面白かったです。


スーパーグリーン車の正式名称は「グランクラス」に決定

2010-05-22 22:22:46 | JR
また東北新幹線関連ですwww

E5系はやぶさに今までのグリーン車よりさらにワンランク上の「スーパーグリーン車(仮称)」が導入されることになっていましたが、先日その名称が「グランクラス(GranClass)」に正式に決定されました。

定員は18名で、10号車に連結されます。


↑はやぶさをイメージした車体側面ロゴ


↑車内のイメージ

12月4日開業時は新青森行きの全てが現在の「はやて」によるE2系で運転されます。

運転本数は以下の通りです。
東京―新青森:15往復
仙台―新青森:1往復
盛岡―新青森:1往復

東京からの所要時間は約3時間20分で表定速度は200キロ前後になります(早っ!!)。

E5系は平成23年3月から運用開始とのことです。



余談ですが、

昔は鉄道においても1等車、2等車といった区分が設けられていました。

現在のグリーン車は当時の2等車か3等車でしたので、時代が逆行しているような気がしないでもないです。

とはいつつも現在の普通車で国鉄時代のグリーン車を上回る車内設備になるほどサービス向上が図れているのもまた事実ですが。

ピオニウォーク東松山

2010-05-18 01:10:29 | 管理人放浪記
先日(ひとりで)行って来ました(b^ー°)

我が家からは車で25分と割りと近かったですね(´・ω・`)

平日に行ったので閑散としてましたがまぁ半日あれば十分という感じです(・з・)

広さは越谷イオンレイクタウンの1/5くらい?ですね

メンズものは少ない感じでした(´д`)

ただ紳士服を扱う店でネクタイが1000円前後・種類豊富だったので就活前にまとめ買いに行こうかと思います(´ω`)

横にピオニウォークの建物と同じくらいの建物でK'sデンキがありましたがwww

K'sデンキも見る人は1日潰せるかもしれません

「はやぶさ」訂正

2010-05-12 13:11:51 | JR
昨日の投稿で

「はやて」廃止と記述しましたが

「はやて」は当面存続のようです

適当なこと言ってすいませんでした

E5系が増備されるまでE2系による運転がされE2系は「はやて」を名乗るようです

ただE5系が増備されてその都度E2系を置き換えて順次「はやて」が消滅するのか八戸行きを設定して「はやて」を残すのかは(私の中では)定かではありません



なお

私は「はつかり」が良かったと言いましたが

一般公募の1位は「はつかり」だったそうです

まぁ鉄ちゃんなら青森行き=「はつかり」はベタな判断ですからねwww

しかし2位の「はつね」が何だかわからなかった

そんな特急・急行・準急がかつて存在していた記憶はないし…

と思ったらE5系のカラーリングが初音みくに似てるからという意味不明な理由で違うオタクどもがネットで投票しまくったそうです

ひとつ言わせて頂きたい(´・ω・`)

新幹線に痛車はいらん

「はやぶさ」

2010-05-11 22:53:50 | JR
東北新幹線新青森開業による全通が12月4日となりました(´・ω・`)

併せてこれまでの「はやて」の愛称は廃止され新青森行きの列車は「はやぶさ」となることも決定されました

いやしかし東京-熊本間を走った往年のブルトレの愛称が東北で復活するとは…

個人的にはかつて上野-青森を走った特急「はつかり」の復活を期待していたのでちょっと残念ですな

因みに「はやぶさ」では試験車が猫耳と揶揄されたE5系が500系・N700系に続き300キロで運転されます

それにしても2010年度は鉄道史に残る年ですね

九州新幹線新八代-博多開業で鹿児島から青森まで新幹線で繋がることになりますからね(´ω`)

後は北海道・北陸・リニア中央新幹線ですね
四国に新幹線はちょっと厳しいかな






≪「はつかり」に関する補足トリビア≫
・上野-青森間を東北本線で結んだ昼行特急
・東北新幹線盛岡開業後は新幹線連絡特急として盛岡-青森間に運転区間を短縮
・青函トンネル開業後は函館まで運転区間を延長し本州と北海道の繋ぎ役になる
・東北新幹線八戸開業で廃止。八戸以北の運転区間は「白鳥」に愛称が変更される

小笠原外れたー!!

2010-05-10 14:09:30 | サッカー
W杯日本代表発表

GK:3人
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川口能活(ジュビロ磐田)
川島永嗣(川崎フロンターレ)

DF:7人
中沢佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
駒野友一(ジュビロ磐田)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)

MF:8人
中村俊輔(横浜F・マリノス)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
長谷部(ヴォルフスブルク)
阿部勇樹(浦和レッズ)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
松井大輔(グルノーブル)

FW:5人
玉田圭司(名古屋グランパス)
岡崎慎司(清水エスパレス)
矢野貴章(アルビレックス新潟)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
森本貴幸(カターニャ)

サプライズはなかったけど…

個人的には川口がサプライズじゃないかとも思うけど…

GKでは西川(大分)が外れましたね。。。
将来的に日本代表正GK候補なんでせめて予備メンバーで連れて行ってほしいです。

DFは予想通り?強いて言えば岩政?

MFは小笠原!!外れましたね~…
まぁそれ以上は何も言えません…ちょっと残念…

FWは田中達也!
残念だけど現在の戦力的に確かに微妙な気もしましたから致し方ありますまい。

そしてスタメンはこんな感じですかね

GK:楢崎
CB:中沢
CB:闘莉王
RSB:内田
LSB:長友
CMF:遠藤
CMF:長谷部
RMF:中村俊輔
LMF:松井
OMF:本田
CF:岡崎

個人的にはツートップの方がいいと思いますけどね。




富士宮ガソリンスタンド

2010-05-05 12:26:32 | 管理人放浪記
今朝ガス欠寸前の車に出先の富士宮でガソリンを入れたら

5100円でーす

と言われ

ガソリンスタンドにしては珍しく払いやすい数字だなと思って領収書見たら

5103円



田舎っておおらかですな(´ω`)

夜の8時で道彷徨いてる人いないし

都市圏の人がオカシイのかも知れませんね