CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

ダイヤ改正後のTJライナー

2011-03-01 22:30:46 | 私鉄
 東武東上線のダイヤ改正が今度の土曜日(5日)に実施されます。詳細は以前投稿した記事に譲りたいと思います。

 最大の改正点はTJライナーの増発です。18~20時台の30分にライナーが新設されました。TJライナーの運転時刻は以下のようになっています。




 なお、帰宅ラッシュ帯のTJライナー以外の優等列車(急行・準急)の池袋発車時刻は以下のようになっています(単位:分)。
 急行:毎時 03,15,27,39,51
 準急:毎時 08,21,35,46

 TJライナー増発による準急の減便があるのかと思われましたが、運転本数は維持されました。とりあえず混雑度アップはなさそうです。




 上は以前作成した列車種別ごとの停車駅の一覧です。


 なお、3月5日は東武東上線だけでなく、西武鉄道、東京メトロ、JRグループでもダイヤ改正が実施されます。特にJRは九州新幹線開業と東北新幹線E5系「はやぶさ」デビューということで、かなり大きな改正が実施されます。

日光遠征 鉄道写真

2011-02-24 22:42:32 | 私鉄
 2月20日(日)、253系1000番台の車両展示会のため日光へ行ってまいりました。最後にその途上で撮影した車両を投稿しておきます。


 まずは485系「日光」です。





 この編成で運用される「日光8号」に帰りは乗車しました。なお、走行中の写真は鬼怒川温泉から東武日光へ回送中のときに東武日光近くで撮影したものです。

 
 続いて300系です。





 6050系です。特急以外で東武日光に入線する車両が6050系しかないためかなり大量に撮影する結果となりました。




6156F




6176F



6177F


61101F




6050系の車内です。クロスシート配置となっています。最大で3種類の行き先の編成を連結するため、車内にも行き先表示が設けられていました。


 最後にJR日光線の107系です。




 6050系を大量に撮影したつもりでいましたが、快速・区間快速の運用に就く編成以外は下今市‐東武日光間をピストン輸送しているため、重複して撮影していました。

東武日光駅周辺散策

2011-02-21 23:34:20 | 管理人放浪記
 昨日、253系1000番台車両展示会のため東武日光駅へ行ったついでに、帰りの電車までの間、駅周辺を散策してきました。

 まずは大谷(おおや)川へ。


一直線に伸びる長大な橋。こうした建築物を眺めるのも結構好きです。


橋の上から撮影しました。地図からすると女峰山方面だと思います。


橋の上からでも水がきれいなのがわかります。




いつかこんな自然の中に住みたいなとときどき思います。



河辺に降りてみました。残念ながら平たい石は見つからず…(笑)


 次はJR日光駅です。


日光アクセスの窓口は東武日光駅となってしまったため、こちらは閑散としています。駅舎はかなり立派です。川越駅もこんな感じにして欲しい。



改札内には貴賓室もありました。


階段の跡があります。昔はここから線路を渡ってホームを移動していたのでしょうか。


日光線用の107系。運転本数は30分~1時間に1本程度でした。


 昼食は駅まで「ゆば天丼」なるものを食べてみました。味の程は御想像にお任せします(笑)

 せっかく日光まで行ったのに観光地を巡ってこなかったのが残念でなりません。近いうちに日程をあけて日光へ観光に行きたいと思います。


253系1000番台車両展示会@東武日光駅

2011-02-20 23:43:22 | JR
253系1000番台車両展示会@東武日光駅


 253系1000番台の車両展示会のため、東武日光まで出かけてきました。
 同車は2006年3月から運転開始となったJR東日本・東武鉄道直通列車「日光」「きぬがわ」用の485系を、2011年4月16日に置き換える予定となっています。


485系「日光」「きぬがわ」用編成


 以下は車両展示会等で撮影した253系1000番台の写真です。なお、展示車両は第2編成であるOM-N02編成でした。

まずは外観を。



屋根上まで真赤に塗装されていました。



正面中央に列車名が表示されるようになりました。改造前は白を基調としたカラーリングであったため、ここまで濃く塗装されるとかなり違和感を感じます…。


N'EX時代の荷物スペースがそのまま残されていました。通路を挟んで反対側は洗面台(パウダーコーナー)となっていました。



続いて座席です。奇数号車は紅葉をイメージした暖色系、偶数号車は華厳の滝や中禅寺湖をイメージした寒色系のシートカラーとなっていました。座ってみたところ、シートピッチはかなり広くゆったりしていました。さすがに元N'EXです。車内全体の写真はあまりに見学者が多いため自粛しました。


車内の電光掲示板です。国際観光都市の日光アクセス列車なだけあり、様々な言語で案内が流れていました。


運転台です。周りが全員撮影していたので流れでなんとなく撮影しました。。。


OM-N02編成は展示会終了後、素早く回送されていきました。

 車内には写真で撮影したもののほか、大型(車いす対応)トイレ、多目的室などが設置されていました。もともと1室あった個室を、そのまま残しても良かったんじゃないかなと思います。


 展示会後は駅周辺をぶらついたり、撮影をしたり、食事をしたりしながら時間を潰した後、運用期間が残り2カ月となって485系に乗車して家路につきました。
 その時の画像は明日以降に投稿したいと思います。

東京メトロ銀座線に1000系を導入

2011-02-18 23:28:06 | 私鉄
 東京メトロ銀座線に平成24年春から新型車両1000系が導入されることになりました。

 現在使用されている01系を置き換える1000系は平成24年に1編成が導入され、翌平成25年以降に順次量産導入されます。
 置き換えられる01系は1983年に第1編成が導入され、1983~1987年度・1990~1993年度・1998年度に合計38編成(228両)が導入されています。第1編成の登場からまだ28年ですので、個人的には少し早いのかなという印象です。

 1000系の外観デザインは現行の帯色に、車体上部が茶色(10000系同様のイメージ)に側面全面が黄色の配色となっています。これは、旧1000型車両のデザインを意識しているようです。個人的にはあまり好きではありません。


側面のイメージを無理矢理再現してみました(汗)


東京メトロHP ニュースリリース
銀座線に新型車両1000系を導入 平成24年春から運行開始(PDF:378KB)