「それ」のFRP製バンパーを固定している頭の大きなバインドのネジは
盗難防止の目的もあるのか、T型のトルクス規格が使われています。
この規格、元々はプラスやマイナス、HEX等と比べてもトルクの伝達
効率が高く、なめりにくい規格として考案されたようですが、日本では
普及率が低いことから盗難や分解防止の目的で使用されているケースが
多いようです。
そのネジを外すために、滅多に使わないトルクス用のドライバーを持ち
出して、初めてこのネジを外した時、何か妙な違和感が・・・
それ程大きくないサイズのネジですが、それでも「おやっ?」って感じ
るほどに軽い・・・んん??
良く見れば、ホーニング処理だけと思われるネジの地肌は、鈍く光った
独特のウォームグレイ色。
わおっ、、、これってチタン製のネジ!!
PS:
後日、生産末期のTURBO2は同形状の「重いネジ」だったと聞きました。
マニアの中にはネジの材質にまで拘って交換される方も多いようなので
このチタン製のトルクスも純正の部品かどうかは不明です。
でも、標準仕様であって欲しいものです。
盗難防止の目的もあるのか、T型のトルクス規格が使われています。
この規格、元々はプラスやマイナス、HEX等と比べてもトルクの伝達
効率が高く、なめりにくい規格として考案されたようですが、日本では
普及率が低いことから盗難や分解防止の目的で使用されているケースが
多いようです。
そのネジを外すために、滅多に使わないトルクス用のドライバーを持ち
出して、初めてこのネジを外した時、何か妙な違和感が・・・
それ程大きくないサイズのネジですが、それでも「おやっ?」って感じ
るほどに軽い・・・んん??
良く見れば、ホーニング処理だけと思われるネジの地肌は、鈍く光った
独特のウォームグレイ色。
わおっ、、、これってチタン製のネジ!!
PS:
後日、生産末期のTURBO2は同形状の「重いネジ」だったと聞きました。
マニアの中にはネジの材質にまで拘って交換される方も多いようなので
このチタン製のトルクスも純正の部品かどうかは不明です。
でも、標準仕様であって欲しいものです。