暑さの影響でしょうか?
庭の花は朝顔ハイビスカス・ペチュニア…位しか咲いていません
千日紅は鉢植えが1つ、地植えはほとんど咲いていません
今日の記事は前回に続き ちょっと難ある勧誘の話です
数日前に今、加入しているNTTの光ファイバーを別の業者へ変更を勧める業者がきました
県下シェアナンバーワンのプロバイダーですが その代理店が営業に来ました
(そのプロバイダーに加入していますが回線はNTTです)
代理店が怪しいのです
プロバイダーの営業担当は主に法人だと思います。直接個人宅に訪問することは滅多にないと思います
最初の話法が半分嘘の表現です
「この辺を工事を行うのでご挨拶に来た」と始まります
工事を行う話法がインチキでは無いですが 却下ですね
本格的な工事の場合は回覧板でお知らせがくるのが普通です
住宅工事は建築会社の営業・監督が挨拶に来ます
突っ込んで確認したら 早い話、NTTから他社へ乗換えをしてから工事を行うので 契約者がなければ工事も無しです
契約した顧客が居て初めて工事が行うわけです
ネット回線は何処を使っているのか聞かれたので
NTTの光ファイバー フレッツ光はやぶさを使っていると言ったら「何ですか それ?」と言うので
「あなた、他社からの乗り換えの営業をやっているならライバル会社の商品のことを勉強して答えることが出来るようでなければダメだよ」と言いました
営業経験があるので厳しい目でみます
他社の乗り換える問題点
今の家は昔と違って電話・電気など配線関係が壁の中を通っているので線がむき出しではありません
多くの家がNTTと契約していると思いますが 後から参入した電話会社に乗り換えると配線は壁に付けるので配線むき出しになります
以前、NTT以外工事業者が配線下調べを行った時、壁むき出しに付けるので契約やめた経験があります
電話に限らず電気をガス会社が提供するなど 沢山の業者が地業種参入しています
色々な業者が乗換え勧誘しますが、餅は餅屋だと思っています
安いからと言って変更しても長年の経験などのノウハウはまだ持ってないと思います
安いからと言って直ぐに飛びつくのではなく1~2年は様子を見てから判断しても良いと思います
新規業者は始めたばかりなのでサポートがしっかりしていません
問い合わせの電話が繋がりにくいのが大きな問題です
このような話に関して他にも感じたこと、情報として知っておいた方がよいことがまだあります
機会がある時にまた書こうと思っています
9月7日誕生日でした
お隣のお爺さんが敬老会で頂いたケーキを「軽い糖尿病があるから食べられない」と言って喜んで頂きました
買わずに済みました。ケーキも高くなりました
最後まで読んで下さりありがとうございます