分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

配送ドライバーは携帯を持たない!?

2012-06-19 19:16:24 | 徒然の日常
 いや~、よくありますでしょ。不在配達票~みたいなの。

 先日ネット上にこんな画像があったんです。







 まぁ~、業者名はこの書式などからどうせすぐバレますので、伏せずに言っちゃうと佐川さんなわけなんですが、最初この画像を見た時には
「あれ、たまたま忘れたのかな」
とも思っていたんですよ。



 ところが。



 これは全くの偶然なのですが、たまたま我が家にも今日、佐川さんが同じ物をポストに置いてったようでして。


 御覧頂きましょう。







 まーこんな感じでですね、結局ドライバー側が携帯電話の番号を書きたがらないという事のようでした。


 たまたま不在の時にピンポン押して、その後帰ってきた人が電話を掛ける事で『早く荷物を捌ける』『営業所に持ち帰る物を減らす』『お客さんも早く荷物を受け取れる・出向かなくても済む』というお互いのメリットが見込めるわけですが、実際ドライバーさんにとって、どちらが得なのでしょうかね?


 人によっては結構な広範囲を担当されているでしょうし、もうだいぶ先まで行ってしまってから
「今帰ってきたから、荷物持ってきて」
なんて電話が掛かってきたら、移動でタイムロスを食ってしまいますね。おそらくちゃっちゃと一回りしてしまって、時間を置いてから改めて逆回りをする方が効率的でしょう。ドライバーさんがどういう契約になっているのか分かりませんが、もし下請けとかで燃料代も自分持ちでしたら、経費的にもだいぶ変わってくることでしょう。


 まーおそらくそんな感じで、お客を待たせても携帯電話の番号を書かない方が、ドライバーとしては都合が良いのでしょう。また、運転中に電話を受けて警察から何か言われるのも面倒でしょう。これは業界全体で共有するべき問題点ですよね。


 ただ、今日再配達して下さった方に伺ってみましたら、賃金は『一件いくら』なのだそうでして、もし、初回配達も再配達も不在だった場合、お客が営業所まで荷物を取りに行くとドライバーの収入にはならないのだそうです。




 今回は両方とも、たまたま同じ佐川さんの例だったわけですが、他の業者さんはどんな感じなのでしょうねぇ?





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。