私は今まで、このブログで、子供への声かけについて、何度か書きました。
・私メッセージで話す
「お母さんは、~思うから~して欲しいな」
・「脳は否定語を理解出来ない⁉️」
では、否定語で言われたことイメージし、そのイメージを消すので、イメージを消す必要のない肯定語を使う方が良い。
ポジティブ思考を習慣にしていると、肯定的イメージがしやすく、その結果、肯定的な行動をする。
ということなどを紹介しました。
子供達は’命令’ ’禁止’の言葉に抵抗感が強いと思います。
ほんの少し言い方を変えると、子供達は分かってくれます。
・命令は丁寧にお願いしたり、キチンと説明する
・禁止ではなく、具体的にやっていいことを伝える
また、発達障がいの子供達には、その子の特性にあった話し方があると思います。
例えば…
「ちょっと待ってて
」
という声かけを、
「何時になったら~しようね」
「やめなさい
」
という言葉を、
して欲しい言動に直して、具体的に教えてあげる
などです。
これは、子供達への声かけだけではなく、大人達の間でも使えると思います。
上司が部下への指示にも使えると思います。
明確な指示が出来るかどうかは、仕事をスムーズに出来るかどうかにつながるのではないでしょうか❓
特に、新入社員には、具体的な指示が必要ではないかと思います。
「今の若い子は…
」
という前に、分かるように具体的に伝えてあげて欲しいと思います
昔、私が新入社員の頃、なぜこうなるのか根本的な事が理解できなかった私に、何度も繰り返し、説明してくれた上司がいました。
きっと、機械的に仕事の仕方を覚えても、日々の業務は出来たとは思います。
ですが、私は、上司のおかげで根本的なことを理解した上で、仕事が出来るようになりました。
ただ「出来る」ということと、「理解した上で出来る」ということは違うと思います。
後に彼は、私のことを優秀なアシスタントだと言ってくれました。根気強く教えてくれた彼のおかげなんですが…
振り返ってみると、たくさんの人達に助けられていたことを実感しています。
私も、そんな風に伝わるような伝え方・声かけをしていきたいと思います
・私メッセージで話す
「お母さんは、~思うから~して欲しいな」
・「脳は否定語を理解出来ない⁉️」
では、否定語で言われたことイメージし、そのイメージを消すので、イメージを消す必要のない肯定語を使う方が良い。
ポジティブ思考を習慣にしていると、肯定的イメージがしやすく、その結果、肯定的な行動をする。
ということなどを紹介しました。
子供達は’命令’ ’禁止’の言葉に抵抗感が強いと思います。
ほんの少し言い方を変えると、子供達は分かってくれます。
・命令は丁寧にお願いしたり、キチンと説明する
・禁止ではなく、具体的にやっていいことを伝える
また、発達障がいの子供達には、その子の特性にあった話し方があると思います。
例えば…
「ちょっと待ってて

という声かけを、
「何時になったら~しようね」
「やめなさい

という言葉を、
して欲しい言動に直して、具体的に教えてあげる
などです。
これは、子供達への声かけだけではなく、大人達の間でも使えると思います。
上司が部下への指示にも使えると思います。
明確な指示が出来るかどうかは、仕事をスムーズに出来るかどうかにつながるのではないでしょうか❓
特に、新入社員には、具体的な指示が必要ではないかと思います。
「今の若い子は…

という前に、分かるように具体的に伝えてあげて欲しいと思います

昔、私が新入社員の頃、なぜこうなるのか根本的な事が理解できなかった私に、何度も繰り返し、説明してくれた上司がいました。
きっと、機械的に仕事の仕方を覚えても、日々の業務は出来たとは思います。
ですが、私は、上司のおかげで根本的なことを理解した上で、仕事が出来るようになりました。
ただ「出来る」ということと、「理解した上で出来る」ということは違うと思います。
後に彼は、私のことを優秀なアシスタントだと言ってくれました。根気強く教えてくれた彼のおかげなんですが…

振り返ってみると、たくさんの人達に助けられていたことを実感しています。
私も、そんな風に伝わるような伝え方・声かけをしていきたいと思います
