りさの担任の先生は、りさの書いたノートを初めて見た時、驚いていました。
ディスレクシアの子が書いた字だとは思えなかったようです。
トレーニングにより視機能が良くなったので、時間はかかりますが、綺麗に板書出来るようになったからです。

りさのノートです。
ですが‥
りさは、視機能が良くなった今も、勉強が出来ません。
視機能だけの問題ではないということですね。
「みんなとは違う方法だけど、りさがわかりやすい方法は❓」
私がいつも考えていることです。
小学生の間は、私の工夫でなんとかやっていけましたが、中学生になってからは上手くいきません。
授業の進むペースは早く、ドンドン置いていかれる感じです。
それでも、じっくりとコツコツしていくしかないのですが、「りさの得意な所を使って、引き上げられる方法はないのか❓」と考えています。
ある先生が、以前、
「魔法の薬のような方法はなく、毎日少しずつやっていくしかない」
とおっしゃっていました。
私の中には、たくさんの葛藤があります。
りさをあるがままを認めながら、でも、諦めないで、工夫しながら少しずつやっていくことと思っていますが、「本当は、りさはどう思っているのか❓」
「今まで、良かれと思ってしたことは、本当にりさのためになっているのか❓」
答えがすぐに出ない分、考えてしまいますね
それでも、りさに合った勉強方法や楽しみながら集中できる方法など模索しては試すのくり返しです
ディスレクシアの子が書いた字だとは思えなかったようです。
トレーニングにより視機能が良くなったので、時間はかかりますが、綺麗に板書出来るようになったからです。

りさのノートです。
ですが‥
りさは、視機能が良くなった今も、勉強が出来ません。
視機能だけの問題ではないということですね。
「みんなとは違う方法だけど、りさがわかりやすい方法は❓」
私がいつも考えていることです。
小学生の間は、私の工夫でなんとかやっていけましたが、中学生になってからは上手くいきません。
授業の進むペースは早く、ドンドン置いていかれる感じです。
それでも、じっくりとコツコツしていくしかないのですが、「りさの得意な所を使って、引き上げられる方法はないのか❓」と考えています。
ある先生が、以前、
「魔法の薬のような方法はなく、毎日少しずつやっていくしかない」
とおっしゃっていました。
私の中には、たくさんの葛藤があります。
りさをあるがままを認めながら、でも、諦めないで、工夫しながら少しずつやっていくことと思っていますが、「本当は、りさはどう思っているのか❓」
「今まで、良かれと思ってしたことは、本当にりさのためになっているのか❓」
答えがすぐに出ない分、考えてしまいますね

それでも、りさに合った勉強方法や楽しみながら集中できる方法など模索しては試すのくり返しです
