視機能の中で視空間認知の力が未発達だと、文字を正しく書くことができなかったり、覚えられなかったり、図形を認識するのが難しい、絵を描くことが難しい、左右を認識するのが難しいなどの問題があります。
視空間認知の力は、形のあるものを見て・触れて・動かして・それをまた見る、ということで発達していくと考えられています。
ですから、初期のトレーニングでは、見本の形を見る・見本に触れる・見本の形を同じように再現することを何度も繰り返す必要があります。
りさは、トレーニングとしてテングラム・パズルや点つなぎをしていました。
支援教育に詳しい、知り合いの支援学校の先生は、「手・指を使ってする視機能トレーニングが効果が高い」と言っていました。
「手・指を使って形を作り、それを描く」ことが、とても効果的だそうです。
当然ですが、視機能が未発達な子ども達は不器用です。
キチンと見えていないので、当たり前ですよね⁉︎例えば、ハサミで線に沿って切ることが難しいです。視機能が未発達だということを知らなかったら、「不器用」で終わってしまいます
日本古来の遊びである「折り紙」や「あやとり」も指先を器用に使う必要があります。
昔遊びの中には、視機能を発達させる遊びがたくさんありました。
ただ「不器用」で済ませずに、もし、お子さんが苦手なら、パズルや折り紙などで一緒に遊ぶ時間を意識して作って頂けたらと思います
そして、苦手なことを楽しんで出来ますように‥
愛を込めて
視空間認知の力は、形のあるものを見て・触れて・動かして・それをまた見る、ということで発達していくと考えられています。
ですから、初期のトレーニングでは、見本の形を見る・見本に触れる・見本の形を同じように再現することを何度も繰り返す必要があります。
りさは、トレーニングとしてテングラム・パズルや点つなぎをしていました。
支援教育に詳しい、知り合いの支援学校の先生は、「手・指を使ってする視機能トレーニングが効果が高い」と言っていました。
「手・指を使って形を作り、それを描く」ことが、とても効果的だそうです。
当然ですが、視機能が未発達な子ども達は不器用です。
キチンと見えていないので、当たり前ですよね⁉︎例えば、ハサミで線に沿って切ることが難しいです。視機能が未発達だということを知らなかったら、「不器用」で終わってしまいます

日本古来の遊びである「折り紙」や「あやとり」も指先を器用に使う必要があります。
昔遊びの中には、視機能を発達させる遊びがたくさんありました。
ただ「不器用」で済ませずに、もし、お子さんが苦手なら、パズルや折り紙などで一緒に遊ぶ時間を意識して作って頂けたらと思います

そして、苦手なことを楽しんで出来ますように‥
愛を込めて
