他典の記録によれば、DF50の定期運用の最終は昭和58年9月1日である旨
の記録になっている。つまりそれまでは徐々に運用が減っていったものの
DF50は僅かながらにも稼動していた。
私の撮影行は3月でありまさに風前の灯の状態の真っ只中で全廃まで
あと半年という時期であった。
多分3月の時点でいつが最終の運用になるかは全くわからずじまいのまま
四国を去ったと思われる。学生故に豊富な資金もなく四国という距離は
そう簡単に行けるものではなかった。そして来年に大学受験を控えていたことで
遠出はもう叶わぬ夢状態でもあった。
しかしながら、全廃直前の8月にDF501+65の組み合わせの
イベント列車が走る情報を得た。すでに客車運用はすべてDE10に置き換わって
いたはずでDF50が牽引する客車はもう二度と見ることはないだろうし、
半分、さようならイベント列車の様相を呈していた。これはどうしても記録して
おかねばなるまいということで、親に頼んで資金を出してもらい、もう二度と来ることは
ないだろうと心に刻んだ四国への再上陸を果たした。昭和58年8月のことであった。
そして下り列車は迷わずここ大歩危で撮影すべくこの場所にやってきた。
免許もなく車に乗れるわけもなく、上下1回ずつの撮影しか許されなかった。
直前まで日が差していたが、残念ながら本番の列車では曇ってしまった。
二台のカメラで夢中で撮影した。レンズも今のような精度もなくなんか
シャープさに欠ける写りになってしまったが、無事下り列車を撮影することが
できた。もう二度とDF50は撮影できることはないだろうという思いを
いい意味で裏切られた日であった。
9203レ DF501+65 1983年8月21日 小歩危~大歩危
最新の画像[もっと見る]
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 7日前
- 蒼い夕暮れ 8ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 8ヶ月前
- 終了・・・ 8ヶ月前
- どっちがいいか、、、 8ヶ月前
- どっちがいいか、、、 8ヶ月前
- まだいました 8ヶ月前
- ラスト開始 8ヶ月前
- ゴミじゃないよ 8ヶ月前
- 最後の1往復スタート 8ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます