従来の開発では、水が上から流れ落ちるように、要件から設計、実装、テストと進んでいきました。要件が後続作業を形作りますから、要件が変更すると多くの手戻りが発生します。手戻りの発生は、計画駆動開発には致命的です。従来は、要件を守り、変更が発生しないよう契約という形でスコープを縛っていました。
アジャイルでは変更を前提としています。顧客のニーズは日々変わるものとして、柔軟に計画を手直しながら、クライアン . . . 本文を読む
これを見て、アジャイルではドキュメントを作らないと考えないでください。従来の開発手法では動く成果物は最後に出てきました。従って、プロジェクトの前半ではビジネスアナリストがまとめる仕様書を見て、要件を確認するしか方法がありませんでした。アジャイルでは、早い段階から動く成果物が出てきます。ドキュメント化の重要性を認めながらも、動く成果物があるわけですから、現地現物で動作を確認しましょうということです。 . . . 本文を読む
アジャイルでは、単に既定のプロセスに従ったり、メール等のツールを使って情報を伝達するよりも、直接顔をつきあわせて話すことを重視しています。対話により、耳からだけでなく、視覚的な情報も得ることができ、タイムリーで円滑なコミュニケーションを通して、効率よく仕事を進めることができます。とりわけ、顧客(ユーザー)と開発者との対話は大変重要になります。 . . . 本文を読む
This is not a Prince2 role.
The sponsor may be the Executive on the Project Board or someone who has appointed the Executive.
. . . 本文を読む