プロジェクト・マネジメントの要諦The Key to Project Management

0 → 1
1 → A
ゼロから新たに生みだす。既にあるものを作り替える。
楽しみながら考えていきましょう

ユーザーストーリー

2017-04-09 | 日記
アジャイルでは、ユーザー要求をストーリー形式で記述することが多いです。ユーザーストーリーでは、顧客の目線で実現したいことをシンプルに記述します。 ・ <ユーザータイプ>として、 ・ <何>がしたい、 ・ <なぜなら>だからだ。 顧客は誰でもストーリーを書けますが、プロダクト・ビジョンとの整合性や優先順位の判断を行うのはプロダクトオーナーです。ストーリーを軸に、開発チームはプロダクトオーナーと対 . . . 本文を読む

曖昧要件は対話で

2017-04-09 | 日記
曖昧な要件は直接対話で詰めていくのが早いです。クライアント側で検討を重ねブレない要件は、資料化された方が安心ですし、書面にしても明快です。 一方、議論し尽くされていない要件は、折角ドキュメント化しても、たいてい変更が生じますし、時間の無駄になる可能性が高いです。 アジャイルでは、ユーザーの要件定義はユーザーストーリーのレベルに留めます。 . . . 本文を読む

Capability

2017-04-09 | 日記
A complete set of specialist products of related projects required to deliver an outcome. It can be a service, function or operation which enables the organization to realize benefits defined in the p . . . 本文を読む