顧客の琴線に触れる製品とは?
ターゲット顧客が求める機能や性能を備えた製品とは??
限られた資源を効率よく投資する方法に「狩野モデル」があります。
東京理科大学名誉教授である狩野紀昭氏が1980年代に唱えた、製品の品質要素と顧客満足度との相関関係モデルです。
狩野氏によると、品質は以下の3タイプに分類されます。
① 魅力的品質
② 一元的品質
③ 当たり前品質
【魅力的品質】
充足されれば大きな満 . . . 本文を読む
ペルソナ
2017-06-11 | 日記
製品の持つ機能や提供するサービスレベルを決める上で、対象となる顧客の設定が不可欠です。
プロジェクトでは、ターゲットとなる利用者を特定し、彼らの抱える課題を、プロジェクトの成果物(製品・サービス)という枠組みで解決していきます。
ターゲット顧客を定義する方法に「ペルソナ」があります。
ペルソナでは、対象となる顧客層を代表する人物プロフィールを作ります。性別、年齢、職業、地位、年収、家族構成、居住地 . . . 本文を読む
機能・性能はコストとのトレードオフです。
製品・サービスの機能が充実していれば通常喜ばれます。性能も高い方が満足度が高いでしょう。だからといって、機能・性能を上げていくとコストがどんどんかかってきます。
例えば洗濯機。「わたし流」も含めると相当な設定ができます。しかし多くの人は「おまかせ」ではないでしょうか。毎回、洗浄時間、すすぎ回数、水位のセッティングをする利用者は少ないのではないでしょうか。多 . . . 本文を読む