プロジェクト・マネジメントの要諦The Key to Project Management

0 → 1
1 → A
ゼロから新たに生みだす。既にあるものを作り替える。
楽しみながら考えていきましょう

狩野 Who?

2017-06-11 | 日記
顧客の琴線に触れる製品とは? ターゲット顧客が求める機能や性能を備えた製品とは?? 限られた資源を効率よく投資する方法に「狩野モデル」があります。 東京理科大学名誉教授である狩野紀昭氏が1980年代に唱えた、製品の品質要素と顧客満足度との相関関係モデルです。 狩野氏によると、品質は以下の3タイプに分類されます。 ① 魅力的品質 ② 一元的品質 ③ 当たり前品質 【魅力的品質】 充足されれば大きな満 . . . 本文を読む

ペルソナ

2017-06-11 | 日記
製品の持つ機能や提供するサービスレベルを決める上で、対象となる顧客の設定が不可欠です。 プロジェクトでは、ターゲットとなる利用者を特定し、彼らの抱える課題を、プロジェクトの成果物(製品・サービス)という枠組みで解決していきます。 ターゲット顧客を定義する方法に「ペルソナ」があります。 ペルソナでは、対象となる顧客層を代表する人物プロフィールを作ります。性別、年齢、職業、地位、年収、家族構成、居住地 . . . 本文を読む

やらないことを決める

2017-06-11 | 日記
機能・性能はコストとのトレードオフです。 製品・サービスの機能が充実していれば通常喜ばれます。性能も高い方が満足度が高いでしょう。だからといって、機能・性能を上げていくとコストがどんどんかかってきます。 例えば洗濯機。「わたし流」も含めると相当な設定ができます。しかし多くの人は「おまかせ」ではないでしょうか。毎回、洗浄時間、すすぎ回数、水位のセッティングをする利用者は少ないのではないでしょうか。多 . . . 本文を読む