ペルソナ
2017-06-11 | 日記
製品の持つ機能や提供するサービスレベルを決める上で、対象となる顧客の設定が不可欠です。
プロジェクトでは、ターゲットとなる利用者を特定し、彼らの抱える課題を、プロジェクトの成果物(製品・サービス)という枠組みで解決していきます。
ターゲット顧客を定義する方法に「ペルソナ」があります。
ペルソナでは、対象となる顧客層を代表する人物プロフィールを作ります。性別、年齢、職業、地位、年収、家族構成、居住地、趣味、嗜好、価値観、行動特性を詳細に設定します。単なる属性データのみならず、彼らがどのようなニーズを抱え、どう考え、どう行動していくのかにフォーカスします。
1人の代表的な顧客に絞り込むことで、ムリムラムダのない首尾一貫した製品・サービスを提供し、対象とする顧客全体の満足度を高めていきます。
プロジェクトでは、ターゲットとなる利用者を特定し、彼らの抱える課題を、プロジェクトの成果物(製品・サービス)という枠組みで解決していきます。
ターゲット顧客を定義する方法に「ペルソナ」があります。
ペルソナでは、対象となる顧客層を代表する人物プロフィールを作ります。性別、年齢、職業、地位、年収、家族構成、居住地、趣味、嗜好、価値観、行動特性を詳細に設定します。単なる属性データのみならず、彼らがどのようなニーズを抱え、どう考え、どう行動していくのかにフォーカスします。
1人の代表的な顧客に絞り込むことで、ムリムラムダのない首尾一貫した製品・サービスを提供し、対象とする顧客全体の満足度を高めていきます。