プロジェクト・マネジメントの要諦The Key to Project Management

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1 → A
ゼロから新たに生みだす。既にあるものを作り替える。
楽しみながら考えていきましょう

その先にある顧客体験を捉えよう

2018-08-28 | 考え方

私はスターバックスを日常的に利用している。

都内ので某スタバは、TSUTAYAとコラボしており、広く、いい香りがして、快適だ。

スタバでは、ドリンクを注文するが、欲しいのはドリンクそのものではなく、スタバで過ごす快適な時間である。

広く心地よい空間で、音楽を聴きながら、好きなドリンクを飲みながらおしゃべりしたり、考え事をしたり、仕事したりする。

癒やしの時間を求めて、スターバックスに行くのである。

どうやら同じように思う人は多いようで、「スタバはオアシス」とちょくちょく耳にする。そして、週末にはスタバに入り浸りの人もいる。

 

女性が洋服を買うのも同じである。

洋服が好きだから、と言うが、洋服を集める訳ではない。好きな洋服を着て、かわいくして、でかける、新しい体験がいいのである。

プロダクトが欲しいのではなく、プロダクトを使って獲得できる "New Me"とか"New Experience"が欲しいのである。

プロダクトの先にある顧客体験を捉えよう。それが、顧客価値であり、プロダクトがもたらす成果である。

 

ディズニーランドも同様である。ここにしかない顧客体験がある。

 

 



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