プロジェクト・マネジメントの要諦The Key to Project Management

0 → 1
1 → A
ゼロから新たに生みだす。既にあるものを作り替える。
楽しみながら考えていきましょう

ユーザーストーリーを軸につくる

2018-08-22 | 考え方

ムダな製品・サービスをつくらないためには、顧客の視座にたって、モノ作りすることが必要だ。

顧客中心に、作り方を考える。

顧客の価値はストーリーに端的に表れる。だから、ストーリーを軸に作り方を考えていく。

 

作り手の開発領域から考えてはいけない。

ハードウェア、ソフトウェア

バックエンド、フロントエンド

 

大抵開発領域は明確に切り分けられているから、作り手の都合で考えると、顧客価値が創造しにくくなる。顧客の価値であるストーリーを基準に、テクノロジーへの影響を分析・評価する。

ストーリー単位で、各システムへのあたりを考えるのである。

コンポーネントから考えると、作り手の嗜好や開発領域毎の分業によって、顧客価値の創造がはかどらない。

 

使い手と作り手は考え方が違うのである。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。