第6回 クローンツール
【第一章】パーツ使いのテクニック第6回 クローンツールVer6.0.0.260から実装されたクローンツールはVRMNXで最も便利なツールの1つです。橋脚や架線柱などの平行複写・回転...
第7回 レイアウターの使用上の注意
【第一章】パーツ使いのテクニック第7回 レイアウターの使用上の注意1)表示カラーの設定トミックスセット4の高架階層駅対策としてVer6.0.0.290から採用された便利なような不便...
第8回 河川
【第二章】情景作りのテクニック第8回 河川V5に入っている河川パーツの河川下流を使います。まず配置しビューワーで見ると水面部分が高度0になってZバッファ干渉(同じ平面上に異なる2面...
第9回 精密樹木
【第二章】情景作りのテクニック第9回 精密樹木V4に入っている精密樹木を使います。まずはクローンツールでそのまま平行複写します。ビューワーで見るとちゃんと同じものが並んでいるように...
第10回 水田
【第二章】情景作りのテクニック第10回 水田V4には水田関連のパーツが入っていますがココでは色々な水田の作り方を紹介します。まずはスターターキットだけでも作れる地形とエミッターで作...
第11回 道路
【第二章】情景作りのテクニック第11回 道路道路及び道路関連パーツはV3に入っています。基本的には配置していくだけで良いのですが、道路と道路、歩道と歩道はジョイントで結合できても道...
第12回 自動車
【第二章】情景作りのテクニック第12回 自動車道路車両はV3とV4に入っています。VRMNXからはただ水平に配置するだけでなく、傾斜を付けたり走行させたりすることが出来るようになっ...
第13回 人形
【第二章】情景作りのテクニック第13回 人形V1には人形パーツが入っていますが、テクスチャーが粗いため折角の綺麗なVRMNXのスクショが台無しになることもあります。そこでエミッター...
第14回 夜景
【第二章】情景作りのテクニック第14回 夜景夜景で使える光源は2種類あります。1つはエミッターで広域に使え、もう1つは部品に内蔵された光源でスポット的に使えます。 エミッターの場...
第15回 停車と出発
【第三章】自動センサー制御のテクニック第15回 停車と出発「出発と停車」ではなく「停車と出発」というタイトルにしたのには意味がありまして、VRMNXでビューワー起動時に完全に停車し...
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