元高校教師のブログ[since2007/06/27]

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acer パソコンが壊れちゃった

2012-12-01 10:35:18 | パソコン関連

 数日前に、パソコンの電源スウィッチを入れたら、ピーッと異常音が続いて先へ進めない。止む無くswitch を押すが、なかなか電源offにはならない。何が悪いのか、何本ものコードの差し入れなどして接触不良など確認したが、改善せず。これで2日間を無駄に過ごした。

 その間、パソコンの領収書や保証書・マニュアルを探したが、なかなか見つからない。1日かかりで、やっと見つけ保証書を見たら、期間は一年。昨年の10月下旬に購入したので、期限切れ。まさか、1年少しして壊れるように作ったのではないだろうが---。

 ウイルスなどで、プログラムに問題が生じたのかとも考えたが、これはお手上げ。よって、メーカーに問い合わせた。
「電源コードを抜き、パソコン本体のswitch を数回カラ押ししてみたら(簡易放電)」と言われ、その通りにしてみた。その結果、正常に起動したではないか!ラッキーと思って、そのまま数時間パソコンを使い続けた。何の問題もなく、以前通り。やれやれ、とんだ大騒動だった、と胸を撫で下ろし、夕食をとった。

 食後、再開のため電源switchを押すと、何とまたピーッと続いて、元の木阿弥。室内温度の影響かなとも考えて、あきらめた。ところが、翌朝スイッチを入れると、また正常に立ち上がったではないか。しばらく使い、中断後、スイッチを入れたら、また異常連続音。

 「これは駄目だ」と諦め、再度メーカーに電話した。「箱を開いてメモリーの抜き差しをやって改善することもありますが、マザーボードエラーかも知れません。」という趣旨の回答。「修理しかないですね?費用はかなり掛かるのでしょう?」---「購入店の延長保障に入ってますか?」---「よくわかりません。そういう保証書はないんで--」--「店に確認してみてください」

 そんな会話をしてから、やっと見つけたパソコンの明細レシートをよくみたら、購入品目の羅列中に「延長保障」という文字を見つけた。

 早速、いろいろなコードを外し*、パソコン本体を販売店に持ち込んだ。夕方電話があり、「メモリーの抜き差しをしたら一応改善はしたが、どうも不安定なのでメーカー修理に回します。よろしいですか?」とのこと。OKを出して、お願いした。見積もりをしてから修理に入り、少なくとも2週間は掛かる、と言われた。*外しながら、「後日、正しく接続出来るかな」と不安でいっぱい。

 あとは、おまかせするしかない。その間は、(思うように駆使できない)このノートパソコンを代用するしかない。


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