ほとんどの所が予約不可である。それに用意しているのは10台前後の所が多い。 これだと、グループで電車に乗って降りた駅近くで借りるには、不安だ。自転車が出払っていて、人数分揃わない恐れがある。以前、筑波山麓の「リンリンロード」を走る際にも、全員に台数を揃えるために、土浦では一軒では間に合わなかった。
近くの印西市でレンタサイクルを始めたというニュースを見た。それで一人で出かける計画を立てた。ところが、先日、或る女性から電話がかかってきて「ぜひ、連れて行ってほしい」とのこと。「グループだと自由に走れないから一人で行く」と返事をした。
前回の輪行記事で述べたように、写真ひとつ撮るにも、いちいち全員を停めなければいけない。走っている情景を撮るには、映画撮影のように頼まなければならない。それを数回繰り返したら、いらいらする者も出てくるだろう。
また、道が分かれた場合、あっちへ行ったり、こちらへ行ったりして、どのコースがベストか、などと調べたり試行錯誤をしたりする。これをグループでやるわけには行かない。私がサイクリングコースを作る際には、必ずやる手だ。「どんな走り方をしても、いっさい文句を言いませんから」ということで押し切られた。「じゃあ、仕方ない。誘うとしたら、一人か二人ですよ。」
当日行ってみたら、予想通り。電動自転車は1台しか残っていなかった。ギア付のを借りたのだが、これが4台ばらばら。タイヤの大きさも、ハンドルの形も違う。一台には、サドルのすぐ後に幼児用の腰掛が付いていて、サドルの後半部にしっかりと座れず、思うように走れない。
こんな状態だから、4人揃って同じペースで軽快に走るなんて出来っこない。まあ、一応印旛沼を走ってきたので、以下に地図のみを示す。
走行距離は約35キロ。10時から2時半くらいまで走った。
全体図(m-241のGPS軌跡) Google地図
長門川近辺詳細図(カシミール3D地図)