今日は例の『こども英会話養成講座』のセミナーでした。
今回が5回目。次回5月、6回目のセミナーがラストです。
昨年7月から始まったこのセミナー。アッというまに次で終わり!!
1回2時間。日本語でのセミナー。
何より担当のMakiko先生とYasuko先生が最高にいいんです!話し方、表情、オーラ…全てが“人を引きつける”力をお持ちで、とにかく楽しくって勉強になることが満載です。
5回目の今日は「レッスンデモ」。
そう。先生としてレッスンのデモンストレーションをしたんです!
デモと言っても、ちゃぁ~んと台本があってそれに沿って進めればいいんですけどね^^;;それでも人前で先生のように、満面の笑みで楽しそうにカードやその他の教材・道具を使って進めなくっちゃいけないわけです。しかも英語で!って当然やけど…(爆)
これ、すんごい大変でした(滝汗)
幸い2人1ペアだったので、「生徒」は1人やってんけどね(爆)
歌で始まって、歌で終わるってレッスンでした♪
まずこども達の頭を「英語」に切り替え、気持ちを盛り上げて上げるために『Hello Song』からはじめます。歌い終わったら「How are you~?」って聞いてあげて、答えが返ってきたら「Good,please ask me~?」ってこども達に“How are you~?”を言わせるようにもってく。この次またまたお歌です♪なつかしの『ABC Song』です。
「キラキラ星」のメロディーで歌う『ABC Song』。
幼稚園の時に習ってよく歌いました。意味も何も全然わからないまま、先生の口まねで覚えたんですよね(笑)幼稚園で習った『ABC Song』と違うところは最後のフレーズ。
今日習ったのは…
「Now, I know my ABCs, next time won't you sing with me.」
だったのですが、幼稚園では
「Happy, happy, I'm happy,・・・・・・・・・・(ココ忘れました^^;;;)」
やったんです。いやホント懐かしかったです♪
『ABC Song』を歌い終わったあとは「アルファベットカード」を使って、「What's this letter~?」ってアルファベットを答えさせる。「Excellent!」とか「Good job!」とかほめながら5回。そして「フルーツカード」ってりんご・メロン・バナナ・ももの絵が描かれたカードを使って簡単なゲームを。(※これはフルーツカードを見て、りんご=アップる、もも=ピーチ…って言えることが前提です)
ココまでがWarm-upなんです。
これだけでもフ~フ~って感じです(笑)歌ったりカード使ったり、見てる分には簡単そうなんですけど、いざ自分がやると汗かきますわ。。。
今日のレッスンデモでは、こども達に「Do you like ○○○~?」って聞いて「Yes, I do.」か「No, I don't.」と答えてもらうって設定。
「Do you like ……?」ってのがどういう意味かってことと、どう言う時に「Yes, I do.」でどう言う時に「No, I don't.」なのかを、日本語ナシに“ピクチャー(絵、カード)&ジェスチャー”で伝えるんです。
○と×が書かれたサイコロを振って、“○”なら「Yes, I do.」で“×”なら「No, I don't.」って言うようにします。で、フルーツカードを見せてサイコロを振らして“○”なら「Yes, I do.」で“×”なら「No, I don't.」。ここまでは自分の感情一切ナシ。ここまでで「○=好き」「×=嫌い」だってことをこどもが理解してきたら、サイコロは使わず「Do you like ○○○~?」って聞いてその子がそのフルーツを好きか嫌いか尋ねる。最後にカードをトランプのように1枚引かせて、「What are these?」「Do you like ○○○~?」と聞いて答えながら“○のバッグ”か“×のバッグ”にカードを入れる。ココまでが今回のアクティビティーでした。
締めはまたまたお歌です(笑)
「Okay ○○(生徒役のお名前). Let's go home!」といって『Walkin' , Walkin'』を歌って、「Thank you for coming!See you next week(time)!!」と言って終了。
いやぁ~ホンマ汗かきましたわ(滝汗)
約9分のレッスンデモを、どのチームも7分前後で終わってたらしい。一緒にセミナーを受講している大人相手にするもんだからスムースだったんですよね~。コレがこどもだったら大変ってなもんやないやろうね~ってペアになった子と苦笑しながら本音トーク(爆)
人前で話すこと、人に教えることの難しさってのは重々わかってたつもりでしたが、今日改めて痛感致しました。オマケに“英語”ですもんね(爆)
「Excellent!」とか「Good job!」とかのほめ言葉すらスムースに出ないんだから(汗)Makiko先生とYasuko先生が楽しく簡単そうにされてるのを見ると、コリャかなりの修行が必要だ…とつくづく思いました。。。
今はまだホントに講師としてこども達の前に立つか(立てるか^^;;)どうか未定ですが、今後の目標としてはなから“ムリ!”と思わず英会話(英語)の勉強に励みたいと思います!!