法人の確定申告。
本来打ち込みも毎日やれば良いんだろうけど……
会社と言っても小規模な会計なので自分だけでもやれない量でも無い😃
わかっては居るのですが、事務仕事が乗らない私です。
領収書の打ち込みはバイトさんにお任せしてますが、
カード決算や仕入れ記帳データの打ち込み等は
手付かずのままに期限を迎えました。
今年は通帳が2割程記帳が無い?😓←前のが無い
郵貯はペーパーレスに契約を変更してデータをGET
銀行が……4ヶ月分無い。
トラブルを抱えて……
先程、税理士さんに書類を渡したとき。
事務のアルバイトさんのまとめた書類の綺麗さに
「綺麗にまとめてますね」
そうなのです。
事務の方はとても几帳面なので綺麗にまとめてくれる。
でも最終的に、
漏れてた伝票の追加の打ち込みを私がやった。
別に解るように領収書を貼り付けて渡すものの……
汚い✨
税理士さんも比べて微笑み。
収入の総まとめはやっぱり私じゃないとわからないし。
今年は仕入れの伝票は事務の方が解るように納品書と領収書を別けて置いておこう→領収書用の閉じるファイルも先に渡そう。
←もっと早く指示しない私が悪い✨
追い込まれないと出来ない事務仕事
カード払いも法人と個人をそこそこ別けているから、
その違いも事務の方に教えよう
きっと楽になる
そんな反省と気付きの沢山ある3日間でした。
寝不足気味なのでお腹は空くもののご飯は……
と言うことで素麺➕残り物
午後から美容室のお客様頑張ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます