中学からの友人A→
私の友人の中でも高学歴で温厚な女子。かれこれ38年来の付き合い。
子育て中からの17年来の友人B→美容業
友人Bが脱毛を始めた。←息子も脱毛をお願いした。
他お客様を含め私の紹介で10名以上が通っている✨
半年程前に友人Aの知人男性が脱毛をしたいとのこと。
男性は紹介のみ受け入れてくれる。→友人Aに依頼されて紹介をした👍️
先日友人Aから連絡有り
「脱毛時に寒いから対策して欲しい🎵
2月も予約をしているから……伝えてもらいたい」
私→了解👍️
友人Bに伝えた。
友人A「そんなに寒くしてない。
ジェルは暖められないし……
そういうクレーム聞くと……
寒い様なら脱毛してない部分は服を着るよう勧めてるけど……
シワになるのが嫌だから着てくれないし……
私は暑いくらいだよ…スウェットとか持ってきてくれると良いんだけど……」
少し不快感な感じ。
「スウェットの事は伝えるね。
クレームと言っても、
解決出来れば問題無いよ、
人によって、体感温度は違う。
私は異常に暑がりだから、自分は薄着にしている。
お客様の足元にコンパクトストーブ置いてる。←美容室
お客様に合わせないとね👍️
部屋をなるべく暖めてあげてね👍️」
←昨日友人Bと会った時に伝えた
→今日友人Aに伝えた
→わかった👍️スウェット持ってく様に伝えるね😃
友人Bに伝えた😃
円満解決だと思います。
友人Bは友人Aやその友人とはタイプが違う←私も😃
私は長年の付き合い←互いに人として信頼は厚いけど、根本的な人種が違うことは無言の了解している👌❔
商売をしているとクレームもある✨
私が20代前半に勤めていた店の店長に教えて頂いた😃
「クレームがいただけると言う事は、また来て頂けると言う事。何も言わず来なくなる事が1番残念な事だよ」
その通りだと思います。
今回は紹介をした立場なので、取り持ちました。
人から聞くクレームは逆に不快感を感じたかも知れない。
でも違うよ😃
解決方法が模索出来るなら、言ってくれて有り難うございます🍀
接客していると当たり前になってる事でも、人によっては不快に感じる事もある。
言ってくれて、また来てくれるって本当に有り難い事だと私も思います。
友人Bも本日「有りがとうね👍️」と言ってくれました😃
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