13年前に、サローネデルモンテでコメンサルのロードフレームを
お買い上げくださったお客さまが、13年ぶりにオーバーホールでご来店されました!
13年前とは思えないほど、パーツもフレームもきれいな状態のビンテージ・コメンサル。
名車のオーラを放っていました!
13年の年月を感じさせないシックでモダンなデザイン。
さすが天才デザイナーZoobab(ズーバブ)の仕事は
年月が経っても決して色あせることがありません。
シルバーのステムもピカピカ。
オーナーさんの手入れと保管が良かったのですね!
13年前のアルテグラコンポーネントもまた
クラシックな雰囲気をかもし出しています。
この Commencal VIP ROAD はアルミフレームですが、
カーボンフレームだらけになった現代に乗ってもまったく遜色ない、
EXELLENTな乗り味で、ロードバイクの楽しさを与えてくれる
素晴らしいバイクです。
あの、新しい物好きで「超」が付くワガママなるーちゃんの愛車も
これとまったく同じ VIP ROADでした。
「他のどのバイクよりコレがいい。乗りやすい。走っていて気持ちがいい」
と絶賛したくらいです。
やはり天才たちが設計するとどんな素材を使っても
良いものができるんですね。
お客さまのバイクはFizi:kの限定モデルWORLD CUPのサドルに新調しました。
そして今回のオーバーホールを機に、寿命を迎えたZIPPホイールに引退していただきました。
なんと今度は、こちらもまた当時、一世を風靡したSPINERGY(中古ですが)、ヴィンテージ ホイールです。
装着してみたらこれまたVIPフレームにピッタリ!! な、なんてカッコいいんだ!!
↓写真をクリックすると拡大します。
Vittoria CORSA チューブラー(しかもラテックスチューブ※採用!) にタイヤも新調していただきましたので
タイヤの転がり性能も最高!!
Zoobab、Philippe、Fred、Medが設計&デザインした
当時のコメンサルロード、大事に乗ってください。
そして次は LEON BIKE のご注文お待ちしてます!!
※ラテックスチューブとは?
ラテックスはブチルよりも柔軟性の高い素材です。ブチルは1.5倍しか伸びませんが、ラテックスは7倍まで伸びます。これにより高い柔軟性とスピード、快適性、耐パンク性能を保証します。ラテックスのレイヤーが形状に合わせて変形することで、パンクを防ぎます。ラテックス・インナーチューブの唯一のデメリットは空気の保持力が低いことです。ラテックスは通気性が高いため、空気が抜け易いのです。 また、空気圧が高いと、より早く空気が抜けます。ラテックスチューブのタイヤは乗る前に毎回空気圧を調整してください。