M氏は新し物好きです。
自分の興味のあるものに関しては、最新のモデルが気になりますし、もちろん古いモデルも知っておきたい…
その成り立ちや、歴史まで調べてしまうことも有ります。
今回、気になりだしたのは、携帯電話。
元々携帯電話業界に身を置いていたものですから、国内各社のモデルから、
海外のメーカー、実際に海外ではどのメーカーが人気が有るかなど、海外出張時に
聞き取り調査をしていた程でした。(限られた範囲の方々を対象ですが。)
既に、その業界から2年程離れておりますが、買い物に行けば実機を手に取り
使用感や、デザインをチェックしますし、最新情報が分かるWEBページにもたびたび訪れます。
うわさのレベルの情報もよく、WEBでチェックしているんです。
現在、M氏は携帯電話を2台持っています。
1.W41CA(AU・カシオ製)
=>1996年からAU契約をしていて、既に12年…
その間、三洋製、日立製、三洋製と経て2006年3月からこのカシオ製を使用中。
2.707SC(ソフトバンク・サムソン製)
=>2006年12月に新規で契約したばかり…2年間の縛りがあり解約はまだ出来ません。
以前の会社は、会社からの至急の携帯電話が無かった為、自前の携帯電話を使用し、
仕事上で使用した分は、通話料のみ会社が支給清算してくれるというものでした。
要は、「実際の通話料は会社から払うけど、基本料金は個人負担ね~」ってな具合でした。
M氏は、いちいち、明細をくまなく見て、「この番号は会社関係で、こっちはプライベート…」
なんてめんどくさくてやってられませんでしたので、「会社用」として、
ソフトバンクの携帯を1台継ぎ足して買ったのです。
携帯電話を語る上では、キーとなる言葉「2年間」。
客に2年は使用してもらおう…
客は2年経てばたいていは飽きる…
客は2年間同じ電話会社を使用すれば、ポイントが溜まりそれで機種変ができる
=>他社に移ることは無い…
2年間、基本料金を払ってもらえれば、原価償却できる…
目新しい機能は2年ごとに盛り込む…
等など…
そうなんです、業界では「2年間」=「24ヶ月」がキーポイントなんですね~
逆に、2年以上使うと既に原価償却している端末に対して、端末費を引き続き「基本契約料金」
の中で払っている為、損をしているわけです。
一番理想は、
-24ヶ月使用し、
-24ヶ月間で溜まったポイントを使用し、
-最新機種に機種変更する。
-その時期にたまたま、割引キャンペーンなどをしていれば、更に格安で手に入ることもありますね。
携帯電話の一番の「バーゲン時期」は3月です!
何と言っても、入学、入社など新しい環境になる時や、スタートを切る時の、
この時期の需要が最多です。
で、M氏もちょうどこの時期にAUの現行機種は「24ヶ月」を迎えるので、
買い換える予定です。まだ、事前調査は始めたばかりなので、どの機種にするかは
未定ですが、基本は、カシオの時期モデル「W61CA」です。
これを基本に検討し、そのほかの61モデルに魅力を感じればそちらのメーカーにいたします。
ポイント、キャンペーン割引などで15000円くらいで買えればいいな~って思います。
自分の興味のあるものに関しては、最新のモデルが気になりますし、もちろん古いモデルも知っておきたい…
その成り立ちや、歴史まで調べてしまうことも有ります。
今回、気になりだしたのは、携帯電話。
元々携帯電話業界に身を置いていたものですから、国内各社のモデルから、
海外のメーカー、実際に海外ではどのメーカーが人気が有るかなど、海外出張時に
聞き取り調査をしていた程でした。(限られた範囲の方々を対象ですが。)
既に、その業界から2年程離れておりますが、買い物に行けば実機を手に取り
使用感や、デザインをチェックしますし、最新情報が分かるWEBページにもたびたび訪れます。
うわさのレベルの情報もよく、WEBでチェックしているんです。
現在、M氏は携帯電話を2台持っています。
1.W41CA(AU・カシオ製)
=>1996年からAU契約をしていて、既に12年…
その間、三洋製、日立製、三洋製と経て2006年3月からこのカシオ製を使用中。
2.707SC(ソフトバンク・サムソン製)
=>2006年12月に新規で契約したばかり…2年間の縛りがあり解約はまだ出来ません。
以前の会社は、会社からの至急の携帯電話が無かった為、自前の携帯電話を使用し、
仕事上で使用した分は、通話料のみ会社が支給清算してくれるというものでした。
要は、「実際の通話料は会社から払うけど、基本料金は個人負担ね~」ってな具合でした。
M氏は、いちいち、明細をくまなく見て、「この番号は会社関係で、こっちはプライベート…」
なんてめんどくさくてやってられませんでしたので、「会社用」として、
ソフトバンクの携帯を1台継ぎ足して買ったのです。
携帯電話を語る上では、キーとなる言葉「2年間」。
客に2年は使用してもらおう…
客は2年経てばたいていは飽きる…
客は2年間同じ電話会社を使用すれば、ポイントが溜まりそれで機種変ができる
=>他社に移ることは無い…
2年間、基本料金を払ってもらえれば、原価償却できる…
目新しい機能は2年ごとに盛り込む…
等など…
そうなんです、業界では「2年間」=「24ヶ月」がキーポイントなんですね~
逆に、2年以上使うと既に原価償却している端末に対して、端末費を引き続き「基本契約料金」
の中で払っている為、損をしているわけです。
一番理想は、
-24ヶ月使用し、
-24ヶ月間で溜まったポイントを使用し、
-最新機種に機種変更する。
-その時期にたまたま、割引キャンペーンなどをしていれば、更に格安で手に入ることもありますね。
携帯電話の一番の「バーゲン時期」は3月です!
何と言っても、入学、入社など新しい環境になる時や、スタートを切る時の、
この時期の需要が最多です。
で、M氏もちょうどこの時期にAUの現行機種は「24ヶ月」を迎えるので、
買い換える予定です。まだ、事前調査は始めたばかりなので、どの機種にするかは
未定ですが、基本は、カシオの時期モデル「W61CA」です。
これを基本に検討し、そのほかの61モデルに魅力を感じればそちらのメーカーにいたします。
ポイント、キャンペーン割引などで15000円くらいで買えればいいな~って思います。
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