O家(おーけ)のドタバタ日記

我が家(O家)の日々の暮らしぶり、生活ぶりをつづった気ままなブログ(定期更新では有りません・・・)

いよいよ、最終日

2012-04-27 11:53:06 | Weblog
4月の最終勤務日なので実質的に本日がK社に出勤する最後の日となります。
PCもオフィス入館証もメール使用権利も全ての返却が本日で完了します。
4年弱の勤務期間でしたが、仲間には恵まれて楽しく過ごせました。
質の悪い経営者たちが大勢いたことが残念でしたがね(^_^;)
マネジメント陣に恵まれませんでしたねー・・・

ちなみに、最終勤務日と新車納入日が同じ日になりました。

次の転職先はまだ決めていませんが、最終的には6月からの勤務になりそうです。

いよいよ最終週

2012-04-25 15:59:35 | Weblog
2008年から勤務していた現在の会社は、今月一杯で退職です。
ま、自分で辞めるつもりはなかったのですが、会社都合で辞めることになります。
今週末で出勤日も終わります。
本日で通勤の定期もちょうど切れます。ただ、明日、明後日は出勤の予定なので、
自腹で切符を買い会社に行きますが・・・
片道2時間を掛けて通ったこの会社とのお付き合いも終焉が近づいております。

2012年 転職活動総括 4(実績について)

2012-04-24 12:01:44 | Weblog
さて、ここ数日、ドタバタしていて、書けませんでしたが、
今日までの実績を紹介いたします。

総応募社数   : 36社
書類通過社数  : 27社(通過率75%)
一次面接合格社数: 12社(通過率44%)
二次面接合格社数:  5社(通過率41%)
最終面接合格社数:  5社(通過率100%)
内定社数    :  5社 

こんな感じです。
ここからわかるのは、
-二次面接まで行ってしまえば大丈夫。
-二次面接が最後の難関だ。
-応募してから大事に育てた案件が「内定」と言う花を開くのは14%に過ぎない。

現在は、内定と口頭で聞いたにもかかわらず、正式通知を全く出してこない会社が1つあり、
M氏は疑心暗鬼になるばかりです。
そう、だから未だにM氏の転職活動は継続中です。
ちなみに他の4つの内定についてはお断りしました。

 

2012年 転職活動総括 3(面接について)

2012-04-18 18:29:02 | Weblog
これまでに面接(主に1次面接で)を受けた中で、圧倒的に多いパターンは、以下のような流れです。

1.簡単に挨拶、および面接官各自の名前と役職の紹介。
2.M氏の職務経歴を大学卒業から古い順に自己紹介を兼ねて説明を求められる。
3.転職を数回しているが、毎回の会社を辞めると決心した理由を求められる。
4.過去の経験で、成功事例と失敗事例を話すよう求められる。
5.その会社に入社したいと思う志望動機を求められる。
6.現年収と希望年収を聞かれる。

主な流れは上のような感じですが、それぞれに食いついてくるところが異なったりします。
M氏の場合、転職回数が多いため、2の説明が長くなり、かつ、面接官から様々な質問が途中途中で
入ってきたりします。
事前に面接官に提出している職務経歴書はかなり分量が多くなりますが、
そこに書ききれないことがまだまだ有り、質問を多数もらうと言う事で、
書ききれなかった事を話すにはちょうどいいチャンスだと思いますがね^^;

意外と細かな事まで気にされるのが、会社を辞めた理由ですね。
今度入社しても同じことにはならないかと、面接官側が心配するんですよね・・・
会社を辞めた理由で、言ってはいけない「NGワード」「NGフレーズ」があります。
-上司と衝突したから・・・
-周りとうまくやれなかった・・・
-自分の正しい意見が通らなかった・・・
などです。
「衝突したこと」「なじめなかった」「自分は正しかった」などの印象を
面接官に持たれてしまうと、即アウトですね。

まずは、1次面接にてそこそこの良い印象を持ってもらい、次の面接ステージに進めるようにすること。
それから、忘れてはいけないのが、こちら側も、企業側の面接をしているつもりで、面接官をよく観察し、
知りたい事はどんどん質問をすることですね。
入社後、「こんなはずではなかった・・・」を極力避けるために。

次回は、実際の書類選考を通過し、面接まで行った企業の数、内定獲得した企業数など、
実績をお話します。

2012年 転職活動総括 2(準備書類について)

2012-04-17 08:44:55 | Weblog

さて、前回は、転職の際の手順を以下のようにざっと説明しました。

1.人材紹介会社(以下エージェント)に転職したいと登録します。
 全てWeb上で申し込みます。(担当者と対面面談をするところが大半です。)
2.エージェントから募集を出している企業の求人票が届きます。
3.M氏がその企業に興味があれば、M氏の履歴書と職務経歴書(職歴書)をその企業に提出し、
 書類選考してもらいます。
4.書類選考がパスすれば、面接になります。2次面接、3次面接まである企業もあります。
5.内定通知が届き、お互いの合意の基、正式採用となります。

そして1つ目のハードルが、
エージェントから適切な求人票が届くかどうかであるとお話しました。

興味のある求人に受験意思があることを伝えると、早速応募手続きに入り、
履歴書と職歴書をエージェント経由でその企業に提出し、書類選考結果を待ちます。
大半の人はここでNG判定を受けます。エージェントによれば、2割程度しかPassしないとのことです。
ここが2つ目のハードルでしょう。

M氏の場合は結果的には6割以上の確率で書類選考はPassしています。
その理由ですが、そんなに難しくはありません。

M氏が書類選考で合格するための書類作りは、以下です。
-履歴書よりも職務経歴書に重点を置き作成する。
 =>履歴書はむしろおまけ、職歴書に履歴書と被った内容も記載される事になるので、
   職歴書の完成度を上げることに集中しました。

-職歴書には、これまで在籍した社名を明記し、そこでの職種と日常的に使用していたスキルや能力、
 新たに学習できた事を箇条書きでまとめる。
 =>面接で自己紹介をする際のメインの内容になるのでうまくまとめ、暗記できるくらいにしておく。

-これまでの成功事例があればそれを明記し、どのスキルによるものかをアピールする。
 =>面接で、「成功事例」や「失敗事例とその後の処置」の質問はよくされました。

-職歴書の最後にアピールポイント欄を設け、その企業に対しての貢献できそうな内容を箇条書きにまとめていった。
 =>現在のスキル、能力で求人に書かれている職務についてはこなして行けるとアピールする一方で、
   今後こういう面でも貢献していけるのではないかと言う点を盛り込みアピールする。
   志望動機にもつながる。 

-職歴書をエージェントにチェックしてもらい、洗練していく。
 =>その道のプロに、読みやすいか、内容は十分か、アピールポイントが伝わるか何度も確認してもらいました。

履歴書はこれまでの自分の履歴・経歴の事実を書いていけばいいだけで、履歴書で何かアピールできるかと言うと、
それほど無いと思います。
職歴書は、割とフォームも自由度が高いし、他の人と差が付くように作り込めます。
この職歴書はすべてがアピールポイントになるように見直しに見直しを繰り返し、
分かりやすい表現、見やすいまとめ方をして、先方に読んでもらいアピールポイントを十分に汲み取って
もらえるように作り込むといいと思います。

こんな感じでまとめていったら、大体、6割の通過率を達成しました。^^

明日は、これまで受けた面接についてお話します。

2012年 転職活動総括 1(転職時の手順)

2012-04-16 08:29:51 | Weblog
まだ正式に活動を停止していませんが、総括を始めたいと思います。

まず、転職の際の手順をざっと説明すると、以下になります。
1.人材紹介会社(以下エージェント)に転職したいと登録します。
 全てWeb上で申し込みます。(担当者と対面面談をするところが大半です。)
2.エージェントから募集を出している企業の求人票が届きます。
3.M氏がその企業に興味があれば、M氏の履歴書と職務経歴書(職歴書)をその企業に提出し、
 書類選考してもらいます。
4.書類選考がパスすれば、面接になります。2次面接、3次面接まである企業もあります。
5.内定通知が届き、お互いの合意の基、正式採用となります。

まず1つ目のハードルは、
エージェントから適切な求人票が届くかです。
興味のある仕事内容だが条件(年収・給料)はよくない、
条件はいいが興味のわかない製品を扱っている・・・
「必須能力」に書かれている点が自分には十分に備わっていない・・・
エージェントに対面面談にて十分に自分の希望や興味のある業界、今後やりたい仕事などを
きちんと伝える必要があります。
M氏のように、以前半導体業界にいましたが、今後は半導体業界に身を置きたくない、など、
希望は希望として伝えるべきです。

さて、十分にエージェントとのコミュニケーションを取りながら求人票をひたすら待ち、
良さそうな求人票が届けば、受験をお願いします。
エージェント経由で、履歴書、職歴書を企業に提出し、書類選考の結果を待ちます。
大半の人はここでNG判定を受けます。2割程度しかPassしないとのことです。
ただ、M氏の場合は結果的には6割以上の確率で書類選考はPassしています。

その理由を含めて続きはまた明日・・・
今日はこれから出勤です。

ミサイル??

2012-04-14 08:42:18 | Weblog
性能的に優れていて、品質的に信頼できるもの、爆発前の安全性確保と、コントロールのしやすさ。
これらが1つでも欠ければミサイルなんて呼べません。

北朝鮮がミサイルを打ち上げたって??
なんでしょう、うちのマンションの小学生が作った「ペットボトルミサイル」の方が
はるかに出来が良さそうですね。

誰もが思っています。
北朝鮮だけで精密な機械、ましてや軍事兵器が作れるわけがない・・・
ま、そのために、世界中の専門家が招致されたり、拉致されて連れてこられたりしているわけですが・・・

国際社会として、援助の打ち切りや国交断絶などの処置や制裁をきちんと取り、
バカな国にプレッシャーをかける必要がありますね。
日本もやくざに対し対策をたくさんしてきたように、あほ北朝鮮にも
毅然とした態度できっぱりと制裁を加え、在日北朝鮮人を国外追放する必要があると思いますけどね。

しっかり頼むよ、ノダ君。

新車決定!

2012-04-13 09:08:43 | Weblog
ズバリ!エスティマです!

でも、M氏の意思にはそぐわない車種です。
日本全国、どこにでも走っていて、既にエスティマブームも去っています。
スタイルも無難で、走りもエコ優先で、ファミリーの移動手段としか思えない・・・
色も結局はパールホワイトでつまらない。
現在のシボレー・キャプティバから、
こんなつまらないトヨタ・エスティマ
購入することになった理由は主に以下です。

-キャプティバ購入後半年で、走行距離3700キロ未満で、高速道路上でトラブルが発生。
-今後同様のトラブルが生じないような処置や対策をディーラー・シボレーがしてくれない事に疑問。
-ユーザーを「最終検査工程」としか考えていないメーカー・シボレーに疑問。
-やっぱり国産、それもトヨタの代表車種の品質・信頼性が高いと判断。
-M氏の信頼できる大学時代の友人がディーラー・トヨタの店長をしている。
-Y子の強い希望。(メーカー、車のサイズ、色、サービス)
-何とか買える価格。(値引き率良し、およびスペシャルエディションでのお買い得感)

とりあえず写真を載せておきます。

ちなみにグレードは「アエラス・Gエディション」と言います。
2.4Lの2WDでSuper CVT-iです。
特徴は・・・特に無いでしょう、ただただ無難な車っていうだけです。^^;

納車は4/27と決まりました。
4ケタの希望ナンバーはM氏、Y子、K嬢の誕生日(日にち)の組み合わせになりました。
(家族全員でジャンケンをしてR嬢以外が勝ち抜けでした。)

M氏の意にそぐわない車ですが、「新車が来る!」と言うのは楽しみですね。^^

K嬢の学校生活

2012-04-12 08:23:50 | Weblog
始まりました、K嬢の学校生活。
昨日は11時には下校だったようですが、帰り道に早速粗相をしてしまい、
同級生に注意された模様。
途中のセブンイレブンまでお母さんが迎えに行くという変な仕組みなのですが、
お母さんにその粗相の事を話しているとこみ上げてくるものがあったらしく、
泣き始めたようです。^^;

入学式では大あくびしていましたが、
ビシッとしてもらいたいものです。
学校で泣くのもやめてもらいたいなー・・・

最悪なディーラーだな・・・

2012-04-11 00:14:44 | Weblog
修理依頼をしてから、丸4日間音沙汰なしですよ!・・・なんて書くと衝撃的ですが、
金曜日に故障して、土曜日には全く手つかずで、日曜月曜は定休日、火曜日もディーラーは休みで
留守電でした。
さて、どーすんだ?これ??^^;
買い取りでなく、返品したい気分です・・・

米自動車メーカーのGM、シボレーがどう日本で日本車市場に食い込んでいくかを
もっと考えた方が良さそうですね。

余計なお世話かも知れませんが、日本車市場に対し、
-品質
-価格
-サービス
で勝負を挑まなければならないはず。
しかしながら、品質でかなうわけはないし、価格も割高。
では、サービスで勝負かと言えば、勝った直後から放置プレイ・・・
本来このサービスで太刀打ちするしか生きる道は無いのに。

やる気無いでしょ?シボレー??
M氏は、もう完全に見切りました。

GW前には国産車を購入する予定です。^^

伊東への旅行、帰りは新幹線で・・・(涙)

2012-04-09 07:40:06 | Weblog
4/6に家に帰ってきたのですが、命からがらでした・・・
シボレー・キャプティバで一般道からインターチェンジをETCを利用し通過し、本線へ向かう、まさにその時、
インパネの「エンジンチェックランプ」が点灯し、警告灯アラームが鳴り、いきなりのスピードダウン・・・
アクセルを踏んでも、30-40Km/h程度しか出力しません。
ドライバーはM氏だったのですが、瞬時に「やばい・・・これでは高速道路本線は走れない・・・」と判断し、
加速車線の左隅に緊急停車しました。
この車の後続もいたので、本線までの引き込み道路で停止はできないし、ましてや戻ることも不可でした・・・

停車後、ディーラーへ連絡をして、シボレーアシストセンターへ連絡をして、
最終的には、近くのヤナセのディーラーを手配してもらい、そこに車を預けて、
新幹線とタクシーで4人+大荷物で帰ってきました。

その間、アシストセンターは非常によく対応してもらいましたが、
ディーラーは状況は理解しているにもかかわらず「事故・怪我に逢わなくて何よりです。」の一言は
最後までありませんでした。
それどころか、最初にこちらからの連絡をした時から、「アシストセンターへお問い合わせ下さい。」
と自分で対応しなさいと暗に言われ、その後はディーラーからの連絡は全くありませんでした。
心配して連絡をくれるってことも全くなかったですね^^;
こんな対応もあるんだなー、米系自動車ディーラーはこんなものか??と思ってしまいました。
日系自動車ディーラーではありえません。

その後の対応もひどいもんです・・・
これだけ甚大な不具合・・・高速道路寸前での出力の急減を生じているのに、
4/6-4/9までは全く解析に手が付けられない状態です。
4/6-4/7は既に予約の顧客車の点検などで手が回らず、4/8-4/9は定休日とのこと・・・
現在、車を預けて4日目ですが、あの時車に何があったか、初期解析もせず放置されている状態です。
他の整備工場に回すとかなんで出来ないんでしょうかね?

生々しいやり取りの中では完全にシボレーのディーラーは顧客対応のひどさを露呈してました。
日本で、こんな対応していたら、そりゃ売れないでしょう!って感じです。

とりあえず代車を貸せと迫り、無期で借りていますが、
修理完了後、直ぐにディーラーに買い取らせる予定です。
購入後半年でこんな不具合を起こすなんて、危なくておちおち高速を利用して遠出も出来ません。
日本車に変える予定です。

あー、酷い目にあった^^;
今日は会社に出社する予定です。

伊東へ出発!

2012-04-04 00:53:15 | Weblog
いやー、4/3はすごい暴風雨でしたねー・・・M氏は午前中に外出して用事を済ませ、
午後は全く外出をしませんでした。

今日から、O家は旅に出ます。
2泊3日ですが、伊東市に春休み旅行に行ってきます。
ウェルネスの森伊東に宿泊し、大室山、グランパル公園、いちご狩りをしてこようと思います。
天気予報では、今週は4/4以降は晴れるようで良かったです^^

春の台風??

2012-04-03 08:16:59 | Weblog
なんだか、不穏な天気ですねー、先週の土曜日を上回る強風になると天気予報では言ってます。
先週の土曜・・・O家は、前売り券を購入し、幕張で開催された「2012ペットフェア」に行きました。
それはそれはひどい風で、電車で行ったのですが武蔵野線は途中で止まり、
降車を余儀なくされ、タクシー待ちをするももともと栄えていない街なので、タクシーが少ない。
時間だけが経過していき、一番近くの私鉄まで30分ほどかけて歩く。
到着したその駅はあまりにも小さい駅で、タクシーのロータリーさえ無い・・・
仕方がないので1駅隣のターミナル駅まで移動し、そこでタクシーをゲット。
幕張まで2000円のタクシー代をかけてようやく到着。
予定より1.5時間遅く幕張に到着でした。

帰りも電車は復旧しておらず、2500円かけてタクシーでターミナル駅まで行きそこからはなんとかJRと地下鉄を乗り継ぎ
帰って来れました。

そんな台風のような天気に今日も??><
今日も明日も出かけるのになー・・・車でですが。

今日は出社日

2012-04-02 08:10:59 | Weblog
4月になりました。
M氏がこのK社に籍を置くのも1ヶ月のみとなります。

今日は退職に関しての書類の記入と提出を済ませに出社してきます。
さて、周りの人たちの転職活動状況はどうでしょうかねー??
それもチェックしてきます。
4月になり、一段とオフィスに来る人は少ないだろうと思いますが・・・^^;