結局、異動迄にすべての担当先や業務を引き継ぐことが出来なかったので、不本意ながら当面の間、残業でフォローすることにした。と言っても必要な残業なので悪いことではないし、もらう物も貰える様に交渉したので納得の上。
誰もいない事務所でパソコンを叩きながら、過去15年以上やってきた自分の業務を整理していく作業。
客観的にまとめながら、如何に自分で抱え込んで来た仕事、雑務が多いかを実感している。人にモノを頼むのが苦手な自分の性格が良く出ている。
雑務雑用を通して得た経験はムダではないと思うが、異動先はとにかくやることが多く、無駄を省いていかなければやって行けない部署。
なのでここ最近は作業所要時間を意識しながら仕事をしている。
営業マンって割と無駄が大事だったりもするから、ある意味では自分に合っていたんだろうなと思う。会社には実は無駄でしたとか口が裂けても言えないけどね。
担当交代の挨拶は一軒ずつ電話させていただき、手短に終わらせた。遠方、かつコロナ禍なので直接会うわけにもなかなかいかないということで、直接訪問は控えさせて頂いた。さすがに一抹の寂しさはあったが、時間は待ってくれない。誰にとっても時間は有限なので、今後は長々と他人の時間を奪うようなことは避けていこう。
当初は人事異動に対し納得が行かなかったというのも事実考えとしてはあったが、今となっては良い機会を頂いたものと思っている。働き方はガラリと変わるが、使えるものはどんどん活用しつつ生き残って行こうと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます