パッとしない天気が続いている。おまけに暑い。エアコン様様だ。
膝、腰のリハビリついでに朝活と称し、サクッと大島バラ公園までサイクリングしてきた。
先週納車されて以来、雨の日も風の日も日々通勤の足として大活躍しているSIRRUS3.0にて出撃。
ESCAPE R3 2015以来、久し振りのクロスバイクだが乗り心地は非常に良い。
フレームは硬いのだろうが、アップライドで前傾姿勢控えめなポジションでリラックスして乗れるのと、サドルやハンドル、ペダルといったタッチポイントにはスペシャのお家芸ともいえるBody Geometoryパーツがアッセンブルされている。
特にハンドルは素晴らしい出来。素手で握っても痛みもなく、ショップスタッフ曰くスペシャのベストセラーハンドルというのも頷ける。
ウェアにも依るとは思うがこのバイクは普段着でチャチャっと流すのに最適なように思える。気兼ねのない高級サンダルといった感じか。
大島の峠を越えたところの下りなどのダウンヒルでは40km前後で失速するようだ。空気抵抗や向かい風が当日強かったというのもあるかもしれないが、ロードの速度域までバイクの性能で出すのは難しいかも。
ローディーが求めるようなフレームのしなりだとか、スムーズな変速性能、慣性で進み続けるような感触を得られるバイクではないことは当然(価格を考えても)だが、逆にこの中庸さがメリットになる場面も非常に多く、個人的にはDAHONから乗り換えて正解だった。
ポタリングにMTBで行くのは苦行でしかなく、ガチオフロード用のブロックタイヤがどんどん摩耗していくのも精神衛生上好ましくないので、用途によって自転車は適材適所、使い分けていくのが最善なんだろうね。
そしてやはりロードに乗りたくなってしまうという無限ループ。納車以降お願いしていなかったポジション出しをもう一回お願いしようかなぁ。
膝、腰のリハビリついでに朝活と称し、サクッと大島バラ公園までサイクリングしてきた。
先週納車されて以来、雨の日も風の日も日々通勤の足として大活躍しているSIRRUS3.0にて出撃。
ESCAPE R3 2015以来、久し振りのクロスバイクだが乗り心地は非常に良い。
フレームは硬いのだろうが、アップライドで前傾姿勢控えめなポジションでリラックスして乗れるのと、サドルやハンドル、ペダルといったタッチポイントにはスペシャのお家芸ともいえるBody Geometoryパーツがアッセンブルされている。
特にハンドルは素晴らしい出来。素手で握っても痛みもなく、ショップスタッフ曰くスペシャのベストセラーハンドルというのも頷ける。
ウェアにも依るとは思うがこのバイクは普段着でチャチャっと流すのに最適なように思える。気兼ねのない高級サンダルといった感じか。
大島の峠を越えたところの下りなどのダウンヒルでは40km前後で失速するようだ。空気抵抗や向かい風が当日強かったというのもあるかもしれないが、ロードの速度域までバイクの性能で出すのは難しいかも。
ローディーが求めるようなフレームのしなりだとか、スムーズな変速性能、慣性で進み続けるような感触を得られるバイクではないことは当然(価格を考えても)だが、逆にこの中庸さがメリットになる場面も非常に多く、個人的にはDAHONから乗り換えて正解だった。
ポタリングにMTBで行くのは苦行でしかなく、ガチオフロード用のブロックタイヤがどんどん摩耗していくのも精神衛生上好ましくないので、用途によって自転車は適材適所、使い分けていくのが最善なんだろうね。
そしてやはりロードに乗りたくなってしまうという無限ループ。納車以降お願いしていなかったポジション出しをもう一回お願いしようかなぁ。