サロン経営に対しては、二つの大切な協力者が存在します。
◎一つは、サロン経営に参加する家族を含めた全従業員です。
◎一つは、サロンの利用して頂くお客様のことです。
この両者に対し、経営トップとしての考えを明らかにするものです。
これは言い換えれば、サロンの存続原点であり、サロン経営の使命でもあります。
したがって、次の視点から経営者としての考えを明確にします。
1.何を目的として経営するのか。
2,何によって地域社会に貢献するか。
3,自店がターゲットとするのは誰か。
4,全従業者の人生に対し、どのような使命感を持って臨むか。
5,自店の将来目標を、どのように描くか。
以上のことに対し、経営者としての考えを明確にします。
ここが明確でなければ、「サロンのブランド化」は出来ません。
極端に言えば、「自店が存在しなくても誰も困らない」ということです。
それは、サロンの存在価値が無いということになります。
続きます。
◎一つは、サロン経営に参加する家族を含めた全従業員です。
◎一つは、サロンの利用して頂くお客様のことです。
この両者に対し、経営トップとしての考えを明らかにするものです。
これは言い換えれば、サロンの存続原点であり、サロン経営の使命でもあります。
したがって、次の視点から経営者としての考えを明確にします。
1.何を目的として経営するのか。
2,何によって地域社会に貢献するか。
3,自店がターゲットとするのは誰か。
4,全従業者の人生に対し、どのような使命感を持って臨むか。
5,自店の将来目標を、どのように描くか。
以上のことに対し、経営者としての考えを明確にします。
ここが明確でなければ、「サロンのブランド化」は出来ません。
極端に言えば、「自店が存在しなくても誰も困らない」ということです。
それは、サロンの存在価値が無いということになります。
続きます。