mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ついにこんなところまで軽量化。

2019-12-20 21:20:02 | 自転車

何だか知りませんが、こんなモノにまで手を出してしまいました

 

って思うかもしれませんが、ボルトです。ただのボルトではありません。チタン製です。

綺麗に焼き色が付いてるだけじゃなくて、軽いんです。そして、腐食しないんです

鉄と比べると比重は6割チョット。1本1gあるボルトが0.6g位になるんです。

 

まあ、正直そんなに違いはありません。(わかりません。)嬉しいところと言えば、「錆びない」

ところって言うのが、正直なところです。

 

何本かボルトがありますが、殆どが息子の自転車用。私のは1本しかありません

 

あ、ホント全部変えても数グラムの違いなので、重さは計ってません。

 

それでは、早速交換を。まずは交換前ね。

 

 

ステムのトップキャップは、皿ボルトなので、きちんと嵌ってませんでした。まあ、

ステムをきちんと固定してれば、ここのボルトは特に必要ないようなボルトなので、

問題はないんでしょうが、見た目は良くありませんでした

 

他のステムのボルトは、ステム交換時に替えてるので、錆びてはいませんでしたよ。

 

まずは、トップキャップのボルトを交換。

 

普通のキャップボルトなので、トップキャップの凹みにきちんと入りました。

これだけで見た目は良くなりますね

 

ハンドルバークランプとステムのクランプのボルトも交換済み。チタンの焼き色が

素敵です

 

交換自体はほんの数分で完了。もちろん、ボルトの締め付けは、トルクレンチを使ってますよ。

でも、コラムスペーサーの息子のイニシャルにしてたやヤツが少し動いてしまったのは、

試乗後に気が付いたので、また後日直します。

 

あ、それと、こんなところのボルトも交換済みです。

ビフォアー

 

アフター

 

わかりますかボトルケージの取付ボルトです。ノーマルは普通のボルトですが、

ビアンキ純正のアルミボルト(もちろんチェレってます。)にしてみました。

 

また自己満足できましたよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿