さあ、タマには自分の自転車でも遊んでみようかなって事で、パーツ交換してみました。
交換したのは、トップの写真。コラムスペーサーです。まぁ、先日、ステムとハンドルを交換した
時にBBBのアルミ製スペーサーに交換してたんですが、今回は、カーボン製のコラムスペーサーに
交換してみますよ。
さて、それでは早速作業にかかります。
まずは交換前。サイコンマウントに付いてるサイコンとライトを取り外して、コラム側のステムの
トルクスネジを均等に緩めて、ステムを外します。
ブレーキホースやシフターのアウターケーブルが付いてるので、そのままぶら下げておきます。
今まで付けてたコラムスペーサと同じ長さになるように、新しいコラムスペーサーを選択
一番長いヤツと、2番目に短いヤツを使う事で、ピッタリの長さに出来そうです。
後は、スペーサーを入れて、コラムを戻すだけで終了ですが、ここでひと工夫。
軽量ステムなので、肉抜きがされてて、コラムの無塗装部分が丸見えなのが気になってたので、
油性マジックで見える部分だけ塗ってみました。遠目に見て、綺麗に見えれば、まあOK作戦です。
ついでに、ハンドルも少し下げておきます。長いスペーサーはコラムの下。短いスペーサーをコラムの上に
置いて、ハンドルの角度を調整しつつステム締めて、玉当たりの調整をして終了です。
遠目に見ると、何が違うのか全くわかりませんね。
さあ、それでは恒例の重量測定です。
下側スペーサー6.5g。
上側スペーサー1.9g。合計8.4gでした。
今まで使ってた、BBBのアルミスペーサは10.2gだったので、1.8g軽くなりました。
が、誤差ですね。
交換終了後は恒例の町内試乗。まあ、全く実感はできませんでした。
追伸:先日、サドルを交換した息子の自転車。息子の学校が代休で休みだったので、私が自転車通勤に
使ってみたんですが、確かにお尻は痛いですが、それほど大変ではありませんでした。座る位置が重要な
様ですね。で、通学に使った息子が言うには、前のサドルの方が良かったそうです。
そして、サドルには早くも汚れが・・・元に戻そうかな
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