学校and遊びから帰ってきた息子の自転車のコラムスペーサーも交換しました。
私の自転車とは違い、アルミ製のコラムスペーサーになります。何故ってもちろん、
ビアンキ純正だからですよ。
トップの写真が交換前。完成写真は下の方に載せますが、私の自転車よりも交換した感が
あって良い感じですよ。但し、モノが小さいので、それ程目立ちませんがね。
じゃあ、早速交換です。
ステムとコラムを止めてるボルトを、上下均等に緩めてコラム後とハンドルを外して
適当にぶら下げておきます。コラムからスペーサーを抜いたら、サイズ(高さ)を合わせます。
気持ち短めですが、フォークを引き上げるのに問題はないでしょう。少し高さが足りない
分は、私の自転車に使った余りのカーボンスペーサーで埋めておきます
元に戻して、交換完了。息子の自転車はハンドルを下げてません。一番下にカーボンスペーサー。
それから、厚い方のスペーサー。最後に薄いスペーサーって配置にしてますよ
アップで見るとこんな感じ。何で赤いスペーサーを使ってるのかって チェレステカラーが
品切れだっただけです。この赤いスペーサーは2重構造になってて、後ろにアルファベット等が
プリントされてます。外側を回して、アルファベットを見せることが出来るんですが、息子の
イニシャルにしてますよ。
さあ、それでは恒例の重量測定です。
元から付いてたスペーサー。13.3g。
新しくつけた、厚い方のアルミスペーサー。6.4g。
同じく、新しい薄い方のスペーサー。3.1g。
カーボンスペーサー。1番薄いヤツ。1.0g。合計10.5gでした。
3g弱ですが軽くなってました。
交換後は、またもや町内をウロチョロと試乗してましたが、もちろん、違いは判りません。
あ、それと、
変色が酷い。早くもスレてるし。最悪な買い物だったかなあ、後ろに写ってるのは、駐車場を散歩中の「グミ」です。
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