今日から2020年のお仕事スタート。
9時の営業開始とともに来館者が・・・
各部屋(会議室・和室・リハーサル室)の利用予約受付も始まり、あとは春のリニュアルオープンを待つばかり。
10時には7月ご利用分の抽選会もあった。
「抽選会」とは利用したい希望日に複数の予約団体がある場合に、くじ引きで当選団体を決める仕組みのことです。
本日、当選された方(60代 女性)のお話。
当たりくじを引いた瞬間、「当たったぁーーー!!!」と満面の笑みで両手を突き上げ、何度も何度も飛び上がっていた。
さらに、利用申請書を記入する際、その方は興奮しすぎて手が震えまともに文字が記入できない。
今まで、これほど喜ばれる場面を見たことがなかったので、驚きが先行し「当選おめでとうございます、良かったですね」としか言えず。
もう一人のベテランスタッフは慣れたもので、落選しても当選しても同じトーンで対応している。まるで手術前の執刀医みたいに・・・
ここで「改善の虫」が騒ぎ出す。
この対応で良いかな? 他のスタッフの対応はどうか?
もっと、こちら側が当選者と喜びを共有しても良いのではないかと考えてしまう。
・手をたたく? ・拍手をする? ・クラッカーを鳴らす?
「ここの抽選会に参加して良かった」と、喜んでいただき、対応の中でその人の気持ちになって接することが大切なんだ。
具体的に改善していこう♪
<我が家の絶品グルメ>
業務スーパーのエビ(10尾 980円)
他店と比較し1尾が大きい! 業務スーパー恐るべし!