3日(土)に午前午後と2クラスの子ども礼法教室があり
助手のひとりとして参加させていただきました。
お稽古前に浴衣を着て園児は簡単な兵児帯を結び
児童は半巾帯、角帯を結びます。
いつも帯結びでみんな苦戦しますが
午前クラスに来ている5年生のタカヒロくんは
サッと浴衣を着て角帯もチャチャッと結んで
正座してみんなが着終わるのをまっています。
『すごいっ!』(紗佑里心の声)
午前クラスの学習内容は『お抹茶』でした。
復習を兼ねた《お箸の使い方》と
新たに《お茶の頂き方》をお稽古しました。
回ってきた器やお皿から懐紙にお菓子を頂く時の
お箸の使い方をひとりずつ指導させて頂きました。
(お菓子には十五夜の月見だんごとお饅頭が出ました。)
子どもたちが忘れたり迷ったりしたときだけ声がけをしました。
タカヒロくんには最後に一言だけでした。
『完璧ですっ!』
『かっこいい~!』(紗佑里心の声)
お抹茶もお出しする私の方が緊張するくらい
背筋を伸ばして少し屈体してとても落ち着いて
受けられました。この時はタカヒロくんから一言。
『ん?ちょっと薄いかなぁ?』
『あっ、わかったぁ?お抹茶初めての子がほとんどだし
苦いといけないから薄めに作ってくださったの。』
納得してうなずいてくれました。
『めちゃ、大人やん!』(紗佑里心の声)
でも自分の番が終わるとリラックスしたり
お稽古が終わると元気な普通の小学生です。
私はこの『けじめ』がすばらしいと思いました。
タカヒロくん、あなたとの今日の出会いは
私にとって大きな収穫でした。
助手のひとりとして参加させていただきました。
お稽古前に浴衣を着て園児は簡単な兵児帯を結び
児童は半巾帯、角帯を結びます。
いつも帯結びでみんな苦戦しますが
午前クラスに来ている5年生のタカヒロくんは
サッと浴衣を着て角帯もチャチャッと結んで
正座してみんなが着終わるのをまっています。
『すごいっ!』(紗佑里心の声)
午前クラスの学習内容は『お抹茶』でした。
復習を兼ねた《お箸の使い方》と
新たに《お茶の頂き方》をお稽古しました。
回ってきた器やお皿から懐紙にお菓子を頂く時の
お箸の使い方をひとりずつ指導させて頂きました。
(お菓子には十五夜の月見だんごとお饅頭が出ました。)
子どもたちが忘れたり迷ったりしたときだけ声がけをしました。
タカヒロくんには最後に一言だけでした。
『完璧ですっ!』
『かっこいい~!』(紗佑里心の声)
お抹茶もお出しする私の方が緊張するくらい
背筋を伸ばして少し屈体してとても落ち着いて
受けられました。この時はタカヒロくんから一言。
『ん?ちょっと薄いかなぁ?』
『あっ、わかったぁ?お抹茶初めての子がほとんどだし
苦いといけないから薄めに作ってくださったの。』
納得してうなずいてくれました。
『めちゃ、大人やん!』(紗佑里心の声)
でも自分の番が終わるとリラックスしたり
お稽古が終わると元気な普通の小学生です。
私はこの『けじめ』がすばらしいと思いました。
タカヒロくん、あなたとの今日の出会いは
私にとって大きな収穫でした。