ひとりあそび

Yahooブログからの引っ越しです。

北海道ツーリングを終えて

2016-07-31 21:23:41 | MT-07
北海道のライダーハウスでご一緒したMT07です。

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年配の方ですが細かいとこまでかなり弄ってある超旅人仕様!!!
しかも全て自分で弄っているのでいろいろお話をさせて頂き非常に楽しかったです。

私も二十数年後にはこんな風になるのかな?と言うかなりたいなと思える方でした。

そして私の07ですが、本編で書いたとおりオドメーターが10,000kmを超えたのでとりあえずタイヤを確認。
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前後ともまだまだ行けますね、やはりパイロットロードは持ちがいい♪
(ちなみに前出の旅人仕様の07は純正BT023で14,000kmで交換したとのことでした)

あとは缶スプレーで塗ったインナーフェンダーも確認
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今回の旅では結構ダートも走ったのですが全然問題ないですね。

例年だと春にオイル交換をすればその年は終わりだったのですが、今年は早くも2回目のオイル交換をしなければ・・・。

とにかく故障もなく北海道を走り切ってくれたことに感謝(^^)
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お疲れ様洗車です♪

MT07 インナーフェンダー&エンジンスライダー

2016-07-17 22:06:51 | MT-07
北海道ツーリングの準備も兼ねてちょっと弄りました。

まずデイトナのエンジンプロテクター
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この位置はっ!
100%間違いなく疲れたとき足置きになりますね(笑)


次はTHE SIMPLE のアンダーフェンダー、格安の¥10,000也(税送別)
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ただし黒ゲルで送られてくるのでホルツのつや消し黒で仕上げてます。

純正との比較
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これで泥はね対策はバッチリ!(たぶんね)

タンデムステップも撤去
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リザーブタンクはインナーフェンダーと干渉しない事を確認



さて、明日は北海道へ向けての最後の休日。

空気圧とガソリン、フル装備での仮積載、あとは持ち物の再チェックくらいかな?

MT07 社外マフラー

2016-03-26 17:40:04 | MT-07
MT07用のマフラーは国産、海外あわせるとかなりの種類が販売されています。
その中で私の第1希望はアクラポビッチのチタンで次は同じアクラのカーボン、あとヨシムラもいいなぁって感じでした。

そのほか大人の対応として候補をプラナス・ビームス・アールズギアの3つに絞りYouTubeで音を確認してみたのですが・・・やはりまだ大人になれないみたいです(^_^;)

そんな時たまたまコイツを発見、即決のポチッ!!
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近ごろバイクパーツやらキャンプ道具やらいろいろと散財気味、さすがにフルエキは高いので中古ですが安く買えてよかった(^^)

しかしわたくしのMT07、社外マフラーだとアンダーカウル&バックステップに干渉する恐れが。
画像で判断するかぎりアクラのチタンなら大丈夫っぽいのですが、まぁアンダーカウルのカットくらいで済めば想定内、無加工で付けば儲けもんですね。

では取り付け開始、まずエキマニ。
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アンダーカウルのステーをギリギリかわしました。

次はサイレンサー。
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バックステップは余裕。

そしてO2センサー。
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これまたギリギリですがセーフ!

最後にアンダーカウル。
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クリアランスはこんな感じ、どこも干渉せずに取り付けできました!!

早速エンジン始動!迫力のあるいい音、∨ツインの音も好きですがクロスプレーン並列2気筒も負けてません♪
気になる音量は早朝と深夜以外なら問題ないくらい、そもそも早朝や深夜はノーマルマフラーでも気を使いますからね。

すぐにでも試乗に行きたいところですが、今日は天候がイマイチなので晴れ予報の明日にします。
途中で買い物もしたいのでキャリアにシートバッグを載せて準備完了。
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その後まだ時間があったのでなんとなくタンデムステップを外してみました。

右はリザーブタンクのステーが必要になるのでクランク型ステーの穴を拡大&長穴加工、つや消し黒に塗装して取り付け。
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つづいて左、星形ボルトが固くて外れない(汗)
レンチを延長してフルパワー・・・バキっ!?あれっ?・・・レンチ中破。
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安物の工具はダメですね、でもまだ反対側があるので再度チャレンジ・・・で、再度バキッ(笑)レンチ大破。。。
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まぁ右側を外した時点であっても無くてもどうでもいい感じだったので外すは止め、右を元に戻して本日は終了。


という訳で雪国にもいよいよバイクシーズン到来、そしてキャンプシーズンももうすぐそこです。
昨年は不完全燃焼の強制終了だったので今年は多少無理してでも、と言いたいところですがやはり無理しない程度にがんばって遊ぼうと思います!

MT07 アンダーカウル&Fフェンダー

2016-03-06 20:12:16 | MT-07
お久しぶりです、まず私なんかのことを心配して下さっている奇特な方々へ。

新年あけましておめでとうございます(爆)
まだ完全復活ではありませんが出来ることから再開していきますので今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

という訳で一発目はワイズギアのアンダーカウル、なんと35%OFF(でも高いと思う)で入手できました!

取り付けはマフラー外して、ステーを付けて、
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本体取り付け。精度はバッチリ、ものの30分もあれば完了♪
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次はFフェンダーの両サイドをボディ同色に、実は購入前からずっと気になっていたのですが赤以外の車両はみんな同色なんですょ。

今付いているフェンダーを塗るだけで良かったのですが、調べてみたらMT07の赤は白系パールの上にカラークリア赤という手の込んだ塗装。
なので白ボディの純正品を購入、下地処理&ホワイト&パール塗装の手間が省けて\5,000-はお買い得(^^)

あとは純正色の缶スプレー、デイトナMCペインターで仕上げればいいだけけなのですが・・・カラークリアって色を合わせるのが難しいんですよね~。

先に裏面の縁の部分を2回塗ってから表へ
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どうしても角の色ののりが悪く結局4回塗り。
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やっぱりちょっと濃くなってしまいました。。。落とすわけにも行かないのでこのまま続行。

#2000とコンパウンドで仕上げて取り付け
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完成!
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左側!
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ん~完璧♪

でも今回のカスタムってMT07、しかも赤に乗っている人しか気付かないような気が・・・(^_^;)


MT07 バックステップなど

2015-10-03 20:23:45 | MT-07
MT07のステップ、数少ない欠点のうちの一つなんです。

皆さんが言われてるように停車時に邪魔なのはもちろんですが、それよりも普通に山を走っているだけで擦ってしまうんですよ。

なのでこのバンクセンサーを
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こんな袋ナットに換えていたのですが・・・それでもチョット攻めると擦ってしまいます。

という訳でバックステップ導入を決意!
たぶん最安値、OVER RACING(送料込)を\43,340-で購入。

取説を軽くよんだのですが順番がおかしい気がしたので勝手に取り付けます(笑)
まず最初はステップの固定、位置は迷わず後ろの上!50mmバックの40mmアップ。
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ブレーキ側の最初はブレーキスイッチから
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次にマスターとペダルをつないで
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本体&マスター&ヒールガードを固定
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つづいてチェンジ側、こっちの順番はどうでもいいです。
ギヤチェンジは軽いほうがいいのでピロボールは根本寄りにしました。
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あとは各所増し締めとペダル位置を調整したら試走へ
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足付きも良くなったしOKです♪でも欲を言えばもう少し後ろでもいいかな。。。



ステップ交換はこれで終了、あとは小技を(^^)

取り付けてからだいぶ日が経っていますが定番のラジエターコアガード。
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つぎは、役立たずのショートインナーフェンダーのせいでショックまで泥はねにやられてしまうのでその対策を。
まずゴムシートをこんな形に切って
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取り付け
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後ろから見るとこんな
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これでショックが汚れることは無いでしょう。


次はボディシェルの内側にネオジウム磁石を貼り付けて
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タンクバッグをペタッ
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バッチリです♪


最後はETCを移動させて
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空いたハンドルバーのスペースにナビ
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ひとまずこれで作業完了♪

あと他にもマフラーとかアンダーカウルとかインナフェンダーとか欲しい物はたくさんありますが・・・まぁそのうち、お財布と相談しながらね(^^)