ひとりあそび

Yahooブログからの引っ越しです。

生存報告 その2

2020-05-04 10:41:53 | DREAM 50
今回は半年で更新できました(^^)
世間はコロナ禍で行動をかなり制限されていますが入院生活と前後の引きこもり生活が長かった私にとっては去年と一昨年よりかなりマシなGWなのです(笑)

まずはやはりモトコンポネタから行きましょう、前回の投稿で一番大事なものを載せるのを忘れてました!

モトコンパーの新バイブル!?モトパシ氏編集のMOTOCOMPO GRAPHICS VOL.1です。漫画アニメが好物なわたくしはすごく楽しめました。
大変ありがたいことにツケというか掛買というか、とにかくお会いした時の支払いという約束でご本人様から送って頂きました。
注)VOL.1なんです!という事は・・・期待がふくらみますね♪

それでは近況報告を。
最後の手術から約1年経ちほぼ普通の生活ができるレベルまで回復することができました、ですがやはりバイクでの遠出やキャンツーは難しい感じです。
なのでコロナの件もありますが長距離担当のMT07は車検切れ絶賛継続中、さらにモトコンポ達も自賠がキレキレで唯一の稼動はKLX125のみという悲しい状況だったのですが・・・。

安倍さんの言いつけを守り不要不急な外出を控えていたら右手が勝手に「ポチッ!」

はい見ての通りCR110カブレーシング、ではなくCB50vDREAM50。増車でございます。
125Γのオークションで競り負けた勢いでウォッチに居たこいつに入札~応札無し~の落札。という流れで(苦笑)
いつかは欲しいと思っていた車両なのでまったく後悔はありません、金額も送料含めても新車価格以下だったので。
しかし実車が届いてからはやはり数万円単位で投入、もっと程度のいい車両を買っておけば不要な出費・・・いやこれでいいんです!バイク弄りが趣味ですから(笑)
思えばモトコンポ2.3号機も格安で購入しましたが実動までに手間とお金を掛け、さらに2号機はカスタムにもかなりの金額と時間をつぎ込みました。
でも今は昔と違って情報やパーツはネットで簡単に手に入るので本当に楽になりましたね。ただ自分で弄るとなると同時に責任もついてきますのでその辺りを理解して絶対他人に迷惑を掛けないよう心がけましょう。

話を戻してドリーム50の状態はというと。
エンジン実動の要整備車両という事で入手、全体的に錆は少なめキズ多め、シリンダーは無加工で希望通りの52cc登録です。
既済のカスタムは武川のメガホンマフラーとレアなハイパーCDI!これらが付いていなければ購入してません。
あとはPOSH砲弾ウインカーとバッテリーレス、社外ミラー、コックレバーがNチビ用に変わってるくらいで他はノーマル。(だと思ってました)
公道デビューまでの整備は、ブレーキフルード交換、クラッチレバーホルダー破損があり流用交換、左スイッチ不良のため分解清掃&接点回復、ウインカーレンズひび割れ交換、コックレバーは純正が出ないのでVTR用に交換、純正風社外ミラーに交換、エアクリーナー掃除、空気圧、ワイヤー類&チェーン調整注油、エンジンオイルは綺麗だったので確認のみ、あとは激安メーターバイザー取り付け、暇に任せてトップブリッジ&レバーの鏡面化とスポークワイヤー磨き、タンクとリアショックを少し程度の良いものに交換、
最後は武川リミッターカットCDIだけで80km/h出るらしいので定番のキタコ160kmメーターに交換、これで終了。(のはずでした)


しばらく暖機してから試乗開始、んっ!?吹けない!
6000回転くらいから上が回りません。急遽キャブをバラして洗浄、詰まりはないみたいです。
よくよく調べてみるとノーマルMJは#75らしいのですが付いていたのは#90、とりあえず薄くする方向でリセッティング。
最終的にMJ#80、上から4段目、1.1/2回転戻しでセッティング終了、ちゃんと上も回るようになりました。
商品説明とおりエンジン実動で間違いないのですがこれはちょっと・・・オークションあるあるですね(笑)
あとはSJノーマル#38に対し#37が付いていたのですが特に問題ないのでそのまま。(ナゼ1番だけ下げたのか気になりますが)

ようやく試乗へ、気になる最高速は5速12300rpmで88km/hくらいまで確認、距離があれば90km/hは行きそうです。
でもこの程度だとノーマルのCB50といい勝負かな(笑)
それでも車の流れにはのれますし、60km/h以下で走っていてもすごく楽しいし、なんと言ってもカッコいい!
注目度だけで言えばさすがにモトコンポに及びませんが所有している満足度ではこっちの方が勝っているかも。

これからの未定な予定は既にノーマルマフラーを入手しているのでそのうち試してみます、あとはブレーキペダルが若干曲がっているのが気になるところ。ウインカーは社外品ですが気に入っているのでしばらくはこのまま。
近々は5速の回転数を少し下げたいのでFスプロケ13丁にしてみます。

最終的に外装を塗り直したいと思いタンクとサイドカバーのデカールをメーカーより入手(ヤフオクのは転売ヤーなので絶対買わないように!!!!!)
ですが純正色缶スプレーのMCペインターが廃番みたいなので実行するのは当分先になりそうです。

備忘録
カラーコード:NH132M マックスシルバーメタリック H6-937 
デイトナMCペインター:H24 イージーリペア:H24E