ひとりあそび

Yahooブログからの引っ越しです。

ミーティングに向けて

2014-10-19 17:42:11 | モトコンポ
来週ミーティングがあるので1号機のセッティングを変更。

WRは5g×3+5.5g×3、これ以上軽いWRを持っていないので細いベルトに交換してギヤ比を下げます。
 
イメージ 1
 
現状はリード80SS用ベルトで幅は14.9mm。
まずカレン用で一番広い14mmを試してみると・・・変速タイミングはいい感じ、最高速も70km超。
街乗りならこれで十分ですが今回はヒルクライムなのでさらに細いベルトに、カレン用の13.5mmにしてみます。
変速タイミングはOK、しかし最高速は70km弱。。。

これ以上やると多分ドツボにはまるのでこれで終了。
カレンコンポ上りスペシャル(燃費悪化仕様)完成です♪
 
しかし、ここまで来てもまだ1号機か2号機どちらで走るか決めかねています(汗)
 
イメージ 2
 
という訳で2台積み、これで荒畑さんに着くまで悩めます(^_^;)


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7 コメント

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Unknown (ANDY)
2014-10-19 19:15:00
セッティング完了ですね。
モトコンポミーティングのレポート楽しみにしています。
しかしモトコンポで70km恐ろしい。。。
話は変わりますが、三条市の中村サイクルさんのブログでモトコンポの修理記事を見ました。近くにまだいますね。モトコンポユーザーが(*´ω`*)
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Unknown (SE-ZI)
2014-10-19 19:58:00
2号機の70kmはハンパ無く怖いですが1号機は本当に平気なんですよ、ぜひ乗ってみて欲しいので今度三条パール金属スタジアムあたりで待ち合わせますか?
行きつけのバイク屋にも私の他に2台モトコンポがいるみたいです!
その内の1台は燕市の方でボアアップキットを組んでやったと言ってました。
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Unknown (ゴンベッサ)
2021-11-14 14:21:00
昨年、カレンコンポを製作、今年65ccに、ボアアップしましたが、最高速60km位です、使用は、65cc、オイル増量、CRキャブmj#95、Gp3段、プラグ7番、QRマフラー、ベルトノーマル、プーリーボス1.5mm研磨、タイヤ前後10in、FRサス強化、2種登録済みです。
90kmとは言いません、せめて75km位出るように、したいです、なにとぞ、具体的な、ご指導、お願いします。
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Unknown (se-zi)
2021-11-14 18:42:55
こんばんはゴンベッサさん。
原因が思いつかなかったので失礼ながら「ゴンベッサモトコンポ」でググらせてもらい他ブログのコメントを拝見しました。
ランナウェイエンジンの場合だとリヤタイヤは2.50-14(483mm)なのでカレンのリヤ2.75-10(外径394mm)で同じ速度ど出そうとすると1.22倍回す必要があります。
ランナウェイの減速比が低いのでカレンのファイナルギアと入れ替えができれば解決するのですが・・・カレンエンジンは6Vの前期後期や12Vで軸径が違っていたりするので可能性があるとすれば12Vのファイナルギアになると思います。
そもそもランナウェイエンジンで無かったらごめんなさい、ハイスピードプーリー(流用加工)+幅広ベルトくらいしか思いつかないです。
それではこれからも頑張ってください
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Unknown (ゴンベッサ)
2021-11-15 15:16:06
早速の解答ありがとうございます。
カレンエンジンは、12v車前期だと、思います。 ランナウェイの、12vエンジン、持ってます、以前は、ランナウェイコンポでしたが、ドライブベルトの、替えが無く断念しました。 リアタイヤは、300-10です、流用加工のハイスピードプーリーとは、何用の物が、使えますか?ベルトは、何が良いですか? 。よろしくお願いします。
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Unknown (se-zi)
2021-11-15 19:45:53
カレンエンジンだったんですね、そうするとハイスピードプーリーと幅広のVベルトは有効だと思います。
プーリーは初期型ジャイロX用(型式TD01)私が付けているのはオートボーイというメーカーで外径を1mmくらい削ってキックのギアに干渉しないよう加工してあります。Vベルトはリード80SS純正品幅15mmを使用してますがメーカー欠品、ヤフオクに出ている代替品の幅が15mm前後なら使えると思います。
あと現状CRキャブとありますがQR50キャブの間違いでしょうか?CRキャブだとするとインマニはワンオフ制作?口径は何φ?すごく気になります。
私の付けているNSR50純正キャブは18φですがインマニも内径18φ確保してかなりパワーアップしたのでビッグキャブで60kmは本当にありえないと思います。
もう一つ純正&QR50キャブの場合の話ですが、クランクシャフト回転方向がモトコンポとカレンでは逆なのでカレンのリードバルブにモトコンポのインマニを使うと混合気の流れが悪く
かなりのパワーダウンになります、カレンのリードバルブ&インマニが最良なのですがどうしてもハンドルを完全収納したい場合はモトコンポのリードバルブ&インマニになりますね。
あと考えられるのは2次エア吸い込みとか1次圧縮漏れですがエンジンの不調として気付くので多分違うでしょうね。
やはり現車を確認してみないと分からないかな、いやスイマセン見ても分からないかもです(笑)
それではまた何かあれば連絡ください。
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Unknown (ゴンベッサ)
2021-11-15 20:32:45
QRキャブの間違いです、リードバルブも、インマニも、カレンの物でパワーフィルター使用ですが、ハンドルわ問題なく、折り畳めます。
リード80ss用ベルト、ジャイロX用プーリー探して見ます。
当方、北陸地方なので、コレからの季節は、天候不順なので、部品あつめて、春になったら、また、トライします。何かありましら、宜しくお願いします。
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