ひとりあそび

Yahooブログからの引っ越しです。

モトコンポ ノーマルマフラー改

2016-08-21 20:59:24 | モトコンポ
わたくしの2号機カスタムの目指すところはノーマルルック最速!
なのでマフラーは当然ノーマルです。

ですが、モトコンポ乗りの皆さんならご存知だと思いますがこのノーマルマフラーがかなりの糞詰まり・・・なので少しだけ抜けを良くしてみました。

実はかなり以前から妄想はしていたのですが貴重なノーマルマフラーを切り刻む勇気が出ず、今回たまたまオークションで開腹済みのマフラーを入手できたのでモチベーションが下がる前に一気にやっちゃいます。

まずは本邦初公開(?)モトコンポのノーマルマフラーの内部構造
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まずエキパイから中央の大きい部屋に入りグラスウールで吸音されます

次に仕切りに開いた穴から前の部屋へ
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つづいて中央の部屋を貫通した14φ(内径12φ)のパイプで後ろ部屋へ
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そこから同じく14φのマフラーエンドにて排気

という訳で、この中間とテールエンドの14φのパイプを16φ(内径14Φ)に交換してみます。
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パイプ内径の断面積は1.36倍に、排気量が65ccで1.3倍なのでちょうどいいのかな?

15Φのドリルでグルグリ、グリグリ
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新たなパイプを差し込んで
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溶接・・・相変わらずコツが掴めてません(笑)
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つづいて今回一番の難題、約1mmの隙間を埋めながらの外周溶接
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とりあえず形になったのでエアを吹いて漏れをチェック、漏れまくりです!!!
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全て塞いだ(と思うので)あとは軽く削って耐熱塗装(仮)
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そして取り付け
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当たり前ですが全くノーマルにしか見えません(^^)

そして、試乗~セッティング・・・散々セッティングを試した結果・・・・・・ノーマルマフラーを超える性能は発揮されずorz

かろうじてMJ90の時にノーマルマフラーと同じくらいの最高速72km/hまで出たのですが、加速途中での息継ぎやアフターファイヤーのため結局ノーマルマフラーに戻しました。
分かっていた事ですが2ストのマフラーは抜けを良くしただけではダメなんですよね、モトコンポの場合はマフラーの容量が絶対的に不足してますし・・・自分でやってみてようやく納得できました。



そして実は1号機もちょっと弄ってまして、3ケタ獲得を目指して某チャンバーを導入
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結果、最高速&加速ともにDIOマフラー改を超えられずorz

たぶん50cc用に製作されたチャンバーなのでボアアップエンジンとは相性が悪かったんでしょうね。

外したついでなのでDIOマフラー改の排気漏れを修復&塗装してから再取り付け
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あ~ぁ このクソ暑いなか休日を2日も費やして2台とも元の状態に戻ってしまいました(^_^;)
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結局なにも達成できませんでしたが、何とも言えない達成感が心地いいのは気のせいじゃ無いですよね(^^)


やっぱりオリジナルのバイク弄りが一番楽しい♪
失敗してもいいじゃないですか、また次頑張りましょう!!!