ひとりあそび

Yahooブログからの引っ越しです。

モトコンポ(カレンコンポ)ボアアップ

2015-09-24 21:01:22 | モトコンポ
お待たせしました、ついに1号機ボアアップです!(いや誰も待ってないか・・・)

2号機をボアアップした時との違いはキャブがNチビなのと、ベルト駆動なのでTOTALでのセッティングが必要なことくらいですね。

まず下準備でフレームと干渉するシリンダーのフィンをカット&塗装。
イメージ 1

ここから本番、エンジンを降ろして。
イメージ 2

先にオイルポンプを増量加工済みの物と交換します。
イメージ 3


オイルが見えるように透明ホースにしてエア抜き。
イメージ 4


合体してワイヤーを調節したらオイルポンプ交換終了。

次はシリンダーを外して
イメージ 5

組み付けて完成!
イメージ 6

フレームとのクリアランスもいい感じ♪

そして緊張の瞬間、キック一発で始動www(^^)
しばらくアイドリングしてから慣らしへGo。

30km/hから徐々に速度をあげて40km/h以下で10キロほど走行。

特に問題はないみたいなので50km/h、60km/hと各10キロくらい走行、60でもまだハーフスロットルです♪

そしてテストコースにて全開!
70、75、80km/hを超えてもまだ加速します、しかし85km/h手前で息つぎ。

それからは例によってセッティング地獄(^_^;)
イメージ 7

駆動系はついに!?50ccの時にお蔵入りしていたハイスピードプーリーを投入!!
イメージ 8


結局完璧なセッティングは出ませんでしたが、それでも最高速は息つぎしながらも瞬間で94km/hを記録(たぶん追い風かな?)

ですが最高速を出したあとの帰宅中、信号で速度を落とした時にまさかのエンジンストール!!!(超汗)

路肩によせてキック数回・・・掛かりません、幸い自宅まで数百メートルだったでおして帰りました。

帰宅後、焼き付きとは違う感じでしたが一応ヘッドをあけて確認。
イメージ 9
綺麗です(ホッ)

次にピストン
イメージ 10

腰にスリキズがありますがリングは無傷、抱き付きはありません。

ということは(誰かさんと同じ)まさかのクランク!?
イメージ 11
いやいや、大丈夫(笑)

その後あれこれ1時間ほど格闘して、やっと犯人を特定。
イメージ 12
CDIでした。
ストックの同じ形状のものと交換したらあっさり復活。
わざわざこのタイミングでパンクしなくてもいいのにとは思いましたが、解決できたときの達成感は止められません(^^)

という訳で本日はここまで、しばらくはこのセッティングで様子をみることにします。
(メモ:MJ98・最上段・2回転・6番・5.5+6.5・14mm)


【追記】
カレンエンジンベースで90km/hオーバーなんて絶対あり得ない!と疑う人のために証拠写真を。
イメージ 13


この時は92km/hですね、実速は85km/h以下でしょうけど。。。

でも70ccボアアップ&水冷ボアアップのみなさん、3桁目指して頑張らないと空冷の65ccで抜いちゃいますよ(笑)

2015キャンプツー7th

2015-09-06 15:36:18 | キャンツー
ハッキリしない天気がつづいていますが合間を縫っての今年7回目のキャンプツーリングです。

前々回、白根山の湯釜を見れなかったのが悔しかったので今回は同じ火口湖である蔵王山のお釜をめざして出発!
その後の行き先は、日曜日の天気が微妙なのでお昼ころの天気予報と相談です。

ほどほどに休憩したり、芋煮うどんを食べたりして。

蔵王山到着・・・。
イメージ 1


この先にお釜があるはずなのですが。。。

しばらくすると!
イメージ 2


見えました♪
イメージ 3



そして最新の天気予報を確認、東北の日本海側なら明日のお昼までは持ちそうな感じ。

なのでキャンプ場は考えるまでもなくココ(^^)
イメージ 4


庄内夕日の丘オートキャンプ場、¥400+シャワー¥100也♪
イメージ 5


テントは昨日までキャンパンダ&タープのつもりだったのですが、天気が微妙になってきたので急遽タープ下で設営、撤収ができるケシュアのポップアップに変更しました。

本日の夕食はオール焼き物。
今回はこいつらを使用、また可笑しなことを思い付いたので試してみます。
イメージ 6


いつも使っているロゴスの焚き火台(小)とイワタニのカセットガスコンロを合体、さらにコールマンの遠赤外線ヒーター(加工済)を乗せます。
イメージ 7


網を敷いてBBQ、じゃなくてガスだからただの焼き肉か?
イメージ 8


続いてサンマ。
イメージ 9


〆は・・・餅。キャンプですが餅です(笑)
イメージ 10


使い勝手は、灰や燃えカスも出ず火加減が簡単に調節できるので非常に便利でした(^^)

今朝は怪しい曇り空、天気予報は変わっていないので帰宅目標は10:00。
イメージ 11


テント&タープは湿ったまま収納して使える限りの高速を使って帰ってきた結果、雨に降られることもなく9:30に無事帰還♪

イメージ 12

ちなみにこれが今回の積載なのですが、なんとシートバッグの中にケシュアのポップアップテントが収納できちゃいました!

備忘録
走行距離 1日目343km+2日目210km=553km
給油 9.1L+8.8L=17.9L
燃費 30.8km/L(参考メーター表示 28.9km/L)