今日は、久々に海へ!
ご無沙汰してた浦安の海でしたが、生憎の強風で思うように釣り出来ません
でした・・・。
でも、これまた久々に((=∩_∩=))さんとも会って
気分だけでも海釣り出来ましたヨ。
早くの帰宅だったので、運動がてらに午後からチャリでKGBへ!
往復で丁度10kmくらい。
海はシブかったケド、こちらは今期最高の高活性で入れ食いでした。
沈めてガンガン!TOPでガンガン!
TOPでは、#8を丸呑み!
あまりに釣れすぎて1時間で撤収(笑)!
でもこれが正解で、帰宅後早々に雨でした。
超大型は出ませんでしたが、TOPへの出かたがハンパじゃない!
#4のパックロッドだったので引きを堪能出来ました!
しかし・・・。食える魚を釣りたいモンですねー・・・・。
ご無沙汰してた浦安の海でしたが、生憎の強風で思うように釣り出来ません
でした・・・。
でも、これまた久々に((=∩_∩=))さんとも会って
気分だけでも海釣り出来ましたヨ。
早くの帰宅だったので、運動がてらに午後からチャリでKGBへ!
往復で丁度10kmくらい。
海はシブかったケド、こちらは今期最高の高活性で入れ食いでした。
沈めてガンガン!TOPでガンガン!
TOPでは、#8を丸呑み!
あまりに釣れすぎて1時間で撤収(笑)!
でもこれが正解で、帰宅後早々に雨でした。
超大型は出ませんでしたが、TOPへの出かたがハンパじゃない!
#4のパックロッドだったので引きを堪能出来ました!
しかし・・・。食える魚を釣りたいモンですねー・・・・。
今日は先日の課題であったフロントのセンター出し&ディスク
ブレーキの干渉修正。
朝から灼熱の陽射し・・まるで梅雨開けか?と思う様な地獄的
暑さ・・。
バイク弄りも真夏はキツいですワ・・。
とりあえず、先週平日に色々かき集めたワッシャー&シムたち。
時間があれば、私の仕事関係ネットワークで作らせるんですが、どうしても
この週末でやりたかったから・・。あえて汎用品を購入っす。
0,5mmのシムを3枚咬ませてタイヤのセンターがほぼ出てきたんですが・・。
0,8mm位ずれてる・・・。
0,8mmは許容の範囲か??
私の仕事では、±0,02位が普通の寸法公差なので、0,8mmなどはとんでもない!
どーなんだろ??職業病か??
しかし・・?やっぱ・・せめて0,2~3には入ってないと気持ち悪いワ・・。
走ってみたけど、車体&ハンドルのブレ等はナシ!
最高速も変らず!
とりあえずイイか!
ディスク板の干渉も許容で押さえられました!
新しく変えたハイスロもレスポンス良く!なんか今までと、かなり
フィーリング変りました!ブレーキも良く効くし、デカいバイクの
よーなフィーリングになりましたヨ!
予定では、タイヤ&ホイルも変更するので、もう一度その時に
センター出しを試みてみようか!?
そうそう、あとブレーキホースとフルードの交換もやる予定です!
ブレーキの干渉修正。
朝から灼熱の陽射し・・まるで梅雨開けか?と思う様な地獄的
暑さ・・。
バイク弄りも真夏はキツいですワ・・。
とりあえず、先週平日に色々かき集めたワッシャー&シムたち。
時間があれば、私の仕事関係ネットワークで作らせるんですが、どうしても
この週末でやりたかったから・・。あえて汎用品を購入っす。
0,5mmのシムを3枚咬ませてタイヤのセンターがほぼ出てきたんですが・・。
0,8mm位ずれてる・・・。
0,8mmは許容の範囲か??
私の仕事では、±0,02位が普通の寸法公差なので、0,8mmなどはとんでもない!
どーなんだろ??職業病か??
しかし・・?やっぱ・・せめて0,2~3には入ってないと気持ち悪いワ・・。
走ってみたけど、車体&ハンドルのブレ等はナシ!
最高速も変らず!
とりあえずイイか!
ディスク板の干渉も許容で押さえられました!
新しく変えたハイスロもレスポンス良く!なんか今までと、かなり
フィーリング変りました!ブレーキも良く効くし、デカいバイクの
よーなフィーリングになりましたヨ!
予定では、タイヤ&ホイルも変更するので、もう一度その時に
センター出しを試みてみようか!?
そうそう、あとブレーキホースとフルードの交換もやる予定です!
先日のディスク干渉は、色々原因を考えて・・。
やっと明確らしき答えと対処法が浮かんで来ました!
仕事中、ずーと考えてましたヨ(笑)
今週末にでも早速実行です。
これで何とか問題なくディスクブレーキしてくれる
かな???
で、ブレーキの事ばかりやってたから、キャブ調整が中途半端に・・。
考えてみると・・。あと10年すれば間違えなくキャブというカテゴリー
が大半、世の中から消えてしまうんじゃないかと・・・。
環境・エコの問題で時代はFI化(インジェクション)に!
と危惧した私は・・・。そう!
予備のキャブを買いました。
京浜のPC20!
JAPANとありますが、既に台湾ケーヒンでしか生産してないらしく。。
無くなるのも時間の問題か??
それとも大袈裟か??
いずれにしてもバックアップがあるという頼もしさは精神的に良いモノです!
FIはメンテフリーで便利だけど・・我々の時代はやっぱキャブレーターに
親しみを感じマスね・・!
やっと明確らしき答えと対処法が浮かんで来ました!
仕事中、ずーと考えてましたヨ(笑)
今週末にでも早速実行です。
これで何とか問題なくディスクブレーキしてくれる
かな???
で、ブレーキの事ばかりやってたから、キャブ調整が中途半端に・・。
考えてみると・・。あと10年すれば間違えなくキャブというカテゴリー
が大半、世の中から消えてしまうんじゃないかと・・・。
環境・エコの問題で時代はFI化(インジェクション)に!
と危惧した私は・・・。そう!
予備のキャブを買いました。
京浜のPC20!
JAPANとありますが、既に台湾ケーヒンでしか生産してないらしく。。
無くなるのも時間の問題か??
それとも大袈裟か??
いずれにしてもバックアップがあるという頼もしさは精神的に良いモノです!
FIはメンテフリーで便利だけど・・我々の時代はやっぱキャブレーターに
親しみを感じマスね・・!
本日は、梅雨の晴れ間とあって何処かへ!と思った
んですが、晴れ間にこそやらねばならぬ作業を!
先日、無謀にもGETニーハオのフロントディスクセット。
価格に釣られ・・・。
そう!みごとに釣られました・・・。
必要なモノは、ハイスロとシリコングリス・ミラーの変換アダプタ
くらいだろう?と・・・。
大甘でした・・。中華部品をなめんなヨー!と大陸の向こうから
聞こえて来たわ(笑)
フロントフォーク部分は純正を流用なので、問題はキャリパー
とディスク板??最悪、国産に変えてもイイか?幸いキャリパー
はニッシンの2ポットタイプなんちゃってっぽいので・・。
現物届いた時は、「へーっ、結構思ったより良く出来てるワ」
と思ったんだけど、いざバラして組んだら噂以下の中華クオリティー
に閉口モン!!!
作業経過をブログに!と余裕ブッこいて写真撮ってましたが・・・。
とんでもね~・・。そんな余裕無くなりましたわ・・。
なにしろ飽きれた精度・・。
ダイキャストの後加工(穴加工等)は、チャイナのド素人パート日給300円
仕事ですワ・・・。
仕方なく、知り合いの加工屋さんまで行って、旋盤挽いてもらいました・・。
もうこの時点で、戦意喪失・・後悔・・中華パーツは懲り懲りだわ!!!!!!
しかし、転んでもタダで起きないのが、このワタシ!
できるだけ純正部品を加工&流用して何とか!
途中、ステンのキャップボルトをドイトまで買いに行ったり・・。何とか
組みましたワ・・・。もうヘトヘト・・・。
しかし、問題発生・・。ディスクパッドとディスク板が干渉して擦れて
る・・・。
ブレーキは素晴らしく良く効くんですが・・。
色々調べたら、どうやらオフセットの微妙なズレでセンターが出ていない
様です。流石中華クオリティー(最悪)
シムを買って次回仕切り直しとしよう。
こうなりゃ意地でも国産に負けないディスクにしたる!
あーっしかし疲れた・・・。
んですが、晴れ間にこそやらねばならぬ作業を!
先日、無謀にもGETニーハオのフロントディスクセット。
価格に釣られ・・・。
そう!みごとに釣られました・・・。
必要なモノは、ハイスロとシリコングリス・ミラーの変換アダプタ
くらいだろう?と・・・。
大甘でした・・。中華部品をなめんなヨー!と大陸の向こうから
聞こえて来たわ(笑)
フロントフォーク部分は純正を流用なので、問題はキャリパー
とディスク板??最悪、国産に変えてもイイか?幸いキャリパー
はニッシンの2ポットタイプなんちゃってっぽいので・・。
現物届いた時は、「へーっ、結構思ったより良く出来てるワ」
と思ったんだけど、いざバラして組んだら噂以下の中華クオリティー
に閉口モン!!!
作業経過をブログに!と余裕ブッこいて写真撮ってましたが・・・。
とんでもね~・・。そんな余裕無くなりましたわ・・。
なにしろ飽きれた精度・・。
ダイキャストの後加工(穴加工等)は、チャイナのド素人パート日給300円
仕事ですワ・・・。
仕方なく、知り合いの加工屋さんまで行って、旋盤挽いてもらいました・・。
もうこの時点で、戦意喪失・・後悔・・中華パーツは懲り懲りだわ!!!!!!
しかし、転んでもタダで起きないのが、このワタシ!
できるだけ純正部品を加工&流用して何とか!
途中、ステンのキャップボルトをドイトまで買いに行ったり・・。何とか
組みましたワ・・・。もうヘトヘト・・・。
しかし、問題発生・・。ディスクパッドとディスク板が干渉して擦れて
る・・・。
ブレーキは素晴らしく良く効くんですが・・。
色々調べたら、どうやらオフセットの微妙なズレでセンターが出ていない
様です。流石中華クオリティー(最悪)
シムを買って次回仕切り直しとしよう。
こうなりゃ意地でも国産に負けないディスクにしたる!
あーっしかし疲れた・・・。
昨日、装着のマフラーサウンドです。
自分では心地よいサウンドですが、端には迷惑かと・・。
だよなー・・。スクーターのアンちゃんがボォー!!なんて
走ってると、「うるせーガキだな。まったく!」なんて思う
ワなー・・・。
まぁ、ああいうのとは一緒にされたく無いンですけどネ・・。
自分では心地よいサウンドですが、端には迷惑かと・・。
だよなー・・。スクーターのアンちゃんがボォー!!なんて
走ってると、「うるせーガキだな。まったく!」なんて思う
ワなー・・・。
まぁ、ああいうのとは一緒にされたく無いンですけどネ・・。
今日は9時すぎから1時間くらいKGB。
水面みると今日もシブそうな雰囲気でしたが、
好ポイントにあたり、短時間で10尾以上釣れました。
こんなサイズが連発でしたが、沈めるとこんなグッドサイズも。
ISOJIさんもお見えでしたが、お先に失礼して10時半前にには終了。
なんで?って・・アータ!
今日は、待望のマフラーが来る日なんですヨ。祭りなんですヨーッ(笑)
マフラーはノーマル派に拘っていたんですが・・・。やはり
ボアアップのパワーを引き出すには必要かと?!
釣りから帰り、買い物から帰ってくると、12時ころに・・待ってたぜ佐川急便!
ウイルズウインのロイヤルUPスポーツマフラーです。
変えるなら絶対UPマフラーと決めてたんでネ。
昼食後に早速オペ開始!
取り付けはとても簡単!いわゆるポン付け。
では、ちょっくら試走を!
我が家を出てすぐに、外環側道の国道298があるため、幸いな立地条件!
最高速テストはすぐ出来ますヨ(笑)
うぉーっ!いいねぇ!吹けがノーマルマフラーと全く違う!!低速~中速の
加速感がUPしましたヨ。
でも・・予想通り音がデカイ!(大汗)・・。嫌な音じゃないけど大人の音じゃないカモ・・。
最高速は、変らずor少し頭打ちか????
しかも高速は、相変わらずアフターっぽい「ボコボコッ」「パラッパラッ」と咳き込みがち・・。
やっぱ、薄いのか?セッティング必要かなぁ・・・。
帰宅後、キャブをバラシに!
MJは#85が入ってました。
早速、車で和光の「2りんかん」まで!
#75~#100までのJETSETを購入。
早速、#90をセットして試走しましたが、風が出てきて空は真っ暗・・。
先日の二の舞はゴメンなので、検証もそこそこ次回持ち越しで
仕舞いにしました。
次は足回りか?ディスク・アルミ・ロンスイ・etc・・・。
どんだけ~!! 弄っても果てが無い、4mini地獄にどっぷり浸かって、破産寸前っす・・。
水面みると今日もシブそうな雰囲気でしたが、
好ポイントにあたり、短時間で10尾以上釣れました。
こんなサイズが連発でしたが、沈めるとこんなグッドサイズも。
ISOJIさんもお見えでしたが、お先に失礼して10時半前にには終了。
なんで?って・・アータ!
今日は、待望のマフラーが来る日なんですヨ。祭りなんですヨーッ(笑)
マフラーはノーマル派に拘っていたんですが・・・。やはり
ボアアップのパワーを引き出すには必要かと?!
釣りから帰り、買い物から帰ってくると、12時ころに・・待ってたぜ佐川急便!
ウイルズウインのロイヤルUPスポーツマフラーです。
変えるなら絶対UPマフラーと決めてたんでネ。
昼食後に早速オペ開始!
取り付けはとても簡単!いわゆるポン付け。
では、ちょっくら試走を!
我が家を出てすぐに、外環側道の国道298があるため、幸いな立地条件!
最高速テストはすぐ出来ますヨ(笑)
うぉーっ!いいねぇ!吹けがノーマルマフラーと全く違う!!低速~中速の
加速感がUPしましたヨ。
でも・・予想通り音がデカイ!(大汗)・・。嫌な音じゃないけど大人の音じゃないカモ・・。
最高速は、変らずor少し頭打ちか????
しかも高速は、相変わらずアフターっぽい「ボコボコッ」「パラッパラッ」と咳き込みがち・・。
やっぱ、薄いのか?セッティング必要かなぁ・・・。
帰宅後、キャブをバラシに!
MJは#85が入ってました。
早速、車で和光の「2りんかん」まで!
#75~#100までのJETSETを購入。
早速、#90をセットして試走しましたが、風が出てきて空は真っ暗・・。
先日の二の舞はゴメンなので、検証もそこそこ次回持ち越しで
仕舞いにしました。
次は足回りか?ディスク・アルミ・ロンスイ・etc・・・。
どんだけ~!! 弄っても果てが無い、4mini地獄にどっぷり浸かって、破産寸前っす・・。
朝、起きたら天気はそこそこ・・。
梅雨時の貴重な雨ナシの休日。
昨日GETしたHoltsのパンク応急セットという頼もしい味方もあるので、
ちょっくら行ってみますかネ!
前回のソロツー秩父正丸峠は、県道15号から国道299へと入って行きましたが、
今回の定峰峠は、国道254バイパス小川町から県道11号のコースです。
東松山の辺りで、想定内のガス欠。早速セルフスタンドにて給油です。
県道11号を少し進んだ辺りで、見てきた地図がウル覚えになってきた(汗)・・・。
なにしろ、朝起きてネットの地図で大体を見て・・いきなり出動だったから・・・。
少し走ると、道の駅を小さくした様なトコがあったので、時間を見ると11:45分。
ちょうどイイや!メシにしよう!
立ち食い系の(カウンターで座るところアリ)の蕎麦屋で、盛りの大を注文すると、
「少し待つけど、茹で揚げたてを出しますヨ!」との事・・。
おお!確かにしっかり手打ちの蕎麦ですヨ!
期待してなかったのに、想定外!
コシがあって美味い蕎麦でした。
つゆがもう少し濃厚だと80点は付く蕎麦ですワ。
大盛りで500円!
価格と総合的に見れば95点!
店のおばさんに、定峰のコースを聞き、腹ごしらえも出来たので、再びGO!
ここからが峠の入り口!いざ出陣!
前回の正丸峠も道幅狭くて凄かったけど、今回の定峰は、ヘアピンの連続
で凄いワ!
途中、都幾川村に抜ける林道を経て、チョイ休憩。
帰り道で、明覚の駅付近の川橋でパチリ!
鳩山~東松山~吉見~桶川と抜けて、先日寄れなかったナップスで、
マフラーガスケットを購入。
ええ?おいおい!なんでマフラーガスケットなんて必要なんだよー!と
チェックを入れられソーですネ・・。
白状しちゃうと・・そう!なにやら物騒なモンが近々届くんですヨ~!(笑)
今回の思いつきツーは、走行総距離約170km。
費用:レギュラーガソリン4,3L=493円と昼飯の蕎麦代=500円
バイク走行のとっては気温・気候ともに最高でした!
秩父のツーリングコースは奥が深い!また、機会があれば走りたいッス。
梅雨時の貴重な雨ナシの休日。
昨日GETしたHoltsのパンク応急セットという頼もしい味方もあるので、
ちょっくら行ってみますかネ!
前回のソロツー秩父正丸峠は、県道15号から国道299へと入って行きましたが、
今回の定峰峠は、国道254バイパス小川町から県道11号のコースです。
東松山の辺りで、想定内のガス欠。早速セルフスタンドにて給油です。
県道11号を少し進んだ辺りで、見てきた地図がウル覚えになってきた(汗)・・・。
なにしろ、朝起きてネットの地図で大体を見て・・いきなり出動だったから・・・。
少し走ると、道の駅を小さくした様なトコがあったので、時間を見ると11:45分。
ちょうどイイや!メシにしよう!
立ち食い系の(カウンターで座るところアリ)の蕎麦屋で、盛りの大を注文すると、
「少し待つけど、茹で揚げたてを出しますヨ!」との事・・。
おお!確かにしっかり手打ちの蕎麦ですヨ!
期待してなかったのに、想定外!
コシがあって美味い蕎麦でした。
つゆがもう少し濃厚だと80点は付く蕎麦ですワ。
大盛りで500円!
価格と総合的に見れば95点!
店のおばさんに、定峰のコースを聞き、腹ごしらえも出来たので、再びGO!
ここからが峠の入り口!いざ出陣!
前回の正丸峠も道幅狭くて凄かったけど、今回の定峰は、ヘアピンの連続
で凄いワ!
途中、都幾川村に抜ける林道を経て、チョイ休憩。
帰り道で、明覚の駅付近の川橋でパチリ!
鳩山~東松山~吉見~桶川と抜けて、先日寄れなかったナップスで、
マフラーガスケットを購入。
ええ?おいおい!なんでマフラーガスケットなんて必要なんだよー!と
チェックを入れられソーですネ・・。
白状しちゃうと・・そう!なにやら物騒なモンが近々届くんですヨ~!(笑)
今回の思いつきツーは、走行総距離約170km。
費用:レギュラーガソリン4,3L=493円と昼飯の蕎麦代=500円
バイク走行のとっては気温・気候ともに最高でした!
秩父のツーリングコースは奥が深い!また、機会があれば走りたいッス。
連休に行った千葉の「はにわ博物館」で買いそびれた、
はにわが欲しいと!
調べたら埼玉県にも「さきたま古墳」なる場所があり、売店で
買えるとか。
まぁ、17号一本で行けそうなので、子供等と午後からGO!
一路、行田市まで北上!40km弱とは言え、浦和の辺りで
トロトロになったりで、1時間半チョイかかっちゃったワ・・。
とりあえず、せっかく来たんで、古墳たるものを見て帰ろうじゃないの!
なんでも世界遺産を目指してるトカ?
階段で古墳のてっぺんまで上がれたりして、いやいやけっこう
素晴らしい感じだし、
ちょっと見た事が無い景色で、気持ち良かったっス!
ちょっと暑いくらいだったけど天気サイコー!
で、お目当てのはにわ達をGETで!
向って左が娘のヤツで右の土偶がセガレの。
巨大だと、ちょっと不気味ですが・・これはミニサイズの可愛らしい
ヤツですヨ(笑)
ワタシはというと・・。
実は、この北上は企みアリで・・以前から行こうと思ってた
鴻巣のFFショップ「ドリームフィッシュ」に寄りました。
一見、民家のようで・・ボッとしてると通り過ぎてしまう程。
店内は所狭しと品物が並んでました。
マテリアルのディアヘアをGET!安くて品質が良さそうです。
桶川のバイク用品店「ナップス」にも寄りたかったんですが
夕方につれて渋滞が酷くなり、断念・・。
次回はこのコースを、のんびりバイクで行ってみようかなぁ!
はにわが欲しいと!
調べたら埼玉県にも「さきたま古墳」なる場所があり、売店で
買えるとか。
まぁ、17号一本で行けそうなので、子供等と午後からGO!
一路、行田市まで北上!40km弱とは言え、浦和の辺りで
トロトロになったりで、1時間半チョイかかっちゃったワ・・。
とりあえず、せっかく来たんで、古墳たるものを見て帰ろうじゃないの!
なんでも世界遺産を目指してるトカ?
階段で古墳のてっぺんまで上がれたりして、いやいやけっこう
素晴らしい感じだし、
ちょっと見た事が無い景色で、気持ち良かったっス!
ちょっと暑いくらいだったけど天気サイコー!
で、お目当てのはにわ達をGETで!
向って左が娘のヤツで右の土偶がセガレの。
巨大だと、ちょっと不気味ですが・・これはミニサイズの可愛らしい
ヤツですヨ(笑)
ワタシはというと・・。
実は、この北上は企みアリで・・以前から行こうと思ってた
鴻巣のFFショップ「ドリームフィッシュ」に寄りました。
一見、民家のようで・・ボッとしてると通り過ぎてしまう程。
店内は所狭しと品物が並んでました。
マテリアルのディアヘアをGET!安くて品質が良さそうです。
桶川のバイク用品店「ナップス」にも寄りたかったんですが
夕方につれて渋滞が酷くなり、断念・・。
次回はこのコースを、のんびりバイクで行ってみようかなぁ!