らいふぷろせす

たまーに、できごときろく

ArduinoでグラフィックLCDを動かす。 BMPで作成したオリジナルの画像を表示する。 SG12232C用

2016-07-12 22:10:30 | Arduino

しなぷすのハード製作記 さんのHPより。 (備忘録)

Arduino の SG12232C用のライブラリをダウンロード。

ライブラリ(MGLCD)内の extras フォルダに BMP2H.exe があるので、このツールを使って MGLCD用の .h ファイルを作る。

スケッチに .h ファイルを指定する。

以下サンプルコード


#include
#include "hoge.h" // BMP2H.exeで作ったファイルを指定

static const TLcdPinAssignTable PinAssignTable={
    A0_DI  : A3, // A0 for SG12232, D/I for SG12864
    CS1_E1 : A0, // CS1
    CS2_E2 : A1, // CS2
    E      : A4,
    RW     : A2,
    DB0    : 8 ,
    DB1    : 9 ,
    DB2    : 10,
    DB3    : 11,
    DB4    : 4 ,
    DB5    : 5 ,
    DB6    : 6 ,
    DB7    : 7
}; // PinAssignTable;

static mglcd_SG12232 MGLCD(PinAssignTable);

void setup()
{
  while(MGLCD.Reset());
  MGLCD.DrawBitmap(BMP_hoge,0,0); // hoge.h ファイル内にある文字 BMP_hoge を指定。続く ,0,0 は表示位置。
} // setup

void loop()
{
  } // loop