私は、美容師になる前から、サービス業に携わっていました。
サービス業暦、26年くらいになります。
サービス業での、絶対のタブーは、うわさ話。
自分が聞いたお客様、スタッフの話を口外しない事
弊社のLA, SanDiegoの美容室、またオフィス内での決まり事。お客様のゴシップ、スタッフのゴシップ話は禁止。
確かにゴシップ話が横行している美容室もあります。そんなサロンは空気がよどんでます。曇ってます。流行っていません。間違いなく。
「だってぇ~、お客様からそんな話題振られたらどうしようもできないし」
次から次へと振ってくるゴシップに対して、知らぬ存ぜぬを通して、すかさず話をそらせばいいんです。
そうすると、3-4回再来すると、そのお客様は全くゴシップ話をしなくなります。
私たち美容師は、明るく楽しく元気になれる話題だけ、提供していればいいんです。
愚痴を言いたい人の言う事は黙って聞いて差し上げればいいんです。
ゴシップを話し出したら、話題をそらせばいいんです。
これが、お客様、スタッフ同士と長く楽しく付き合えるコツです。
<Photo> Redondo Beach、California
サービス業暦、26年くらいになります。
サービス業での、絶対のタブーは、うわさ話。
自分が聞いたお客様、スタッフの話を口外しない事
弊社のLA, SanDiegoの美容室、またオフィス内での決まり事。お客様のゴシップ、スタッフのゴシップ話は禁止。
確かにゴシップ話が横行している美容室もあります。そんなサロンは空気がよどんでます。曇ってます。流行っていません。間違いなく。
「だってぇ~、お客様からそんな話題振られたらどうしようもできないし」
次から次へと振ってくるゴシップに対して、知らぬ存ぜぬを通して、すかさず話をそらせばいいんです。
そうすると、3-4回再来すると、そのお客様は全くゴシップ話をしなくなります。
私たち美容師は、明るく楽しく元気になれる話題だけ、提供していればいいんです。
愚痴を言いたい人の言う事は黙って聞いて差し上げればいいんです。
ゴシップを話し出したら、話題をそらせばいいんです。
これが、お客様、スタッフ同士と長く楽しく付き合えるコツです。
<Photo> Redondo Beach、California