色々な国で、色々なシチュエーションでサービスを受けます。
悪いサービス。。わかりやすいです。人間性や、モラル、やる気などの問題でしょう。
しかし、それとは種類が違いなんかしっくりこないサービス。いわゆる????なサービス。言っている事がよくわからないサービス。
先日、ハッピーアワーを行っているレストランに行きました。システムがわからなかったので受付の人に尋ねました。
2度聞いてもよくシステムがわかりませんでした。明確でなかったのです。
「感じが悪いわけでもない。けど、言っている事がわからない。。説明がわからない。これって何?」
友人が、、「この人達は、良くも悪くもサービスと言うものを受けたことがない人達なんですよ。」
納得です。
よくないなー。高級だなー。不快だなー。すばらしいなー。など、色々なサービスを受ける事が、提供するサービスに深みを出すんだなーと改めて納得しました。
その後、自分がお客様に反映できるかどうかは、センスの問題になりますが。
マニュアルも大事ですが、体験、経験も必要です。
<Photo> 寝ている熊のような犬
悪いサービス。。わかりやすいです。人間性や、モラル、やる気などの問題でしょう。
しかし、それとは種類が違いなんかしっくりこないサービス。いわゆる????なサービス。言っている事がよくわからないサービス。
先日、ハッピーアワーを行っているレストランに行きました。システムがわからなかったので受付の人に尋ねました。
2度聞いてもよくシステムがわかりませんでした。明確でなかったのです。
「感じが悪いわけでもない。けど、言っている事がわからない。。説明がわからない。これって何?」
友人が、、「この人達は、良くも悪くもサービスと言うものを受けたことがない人達なんですよ。」
納得です。
よくないなー。高級だなー。不快だなー。すばらしいなー。など、色々なサービスを受ける事が、提供するサービスに深みを出すんだなーと改めて納得しました。
その後、自分がお客様に反映できるかどうかは、センスの問題になりますが。
マニュアルも大事ですが、体験、経験も必要です。
<Photo> 寝ている熊のような犬