クロスチャチャやパドブレの事を書いててこりゃおもしろいって思いましたよ。
四分音符だけだとメトロノームの様、コリオカウントのみの時です。
そこに1音加えると
、その加えるタイミングでリズム![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
ができるんですね。
2拍目に近づければ近づける程ビートは細分化されますよ。
近づき過ぎて2拍目と一体化しちゃったのがシンコペーションなのかな。
細野晴臣氏がシンコペの1音がリズムをつくる
と言ってましたがまさしくですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4c/d3a9ef40013a457517a273bc30ffc6a5.jpg)
ダンスコリオはカウント「1の形」から「2の形」に変化させるわけですが、
変化させてる途中こそがやはり大事なんだと思いました。
「1の形」と「2の形」だけを意識していると四分音符のみです。
エンカウントでの形がなくたって、逆にない時にこそ1拍の間の1音
をどこかに
想定して踊る![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
ことが大事なんでしょうね。イントラの先生からも感じますね。
その前に「形」を覚えろよ
ってか、、たし、かにかに。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
音楽といっしょ、惹かれるのは音階よりもリズムなんだよね。
怒られそう
だけど、書いちゃおう。
基本の四分音符の位置がずれちゃう先生もいますよ。
なのに想定の1音を入れるんですよ。基本の位置が揺らいじゃうから、もう、
不思議なリズムになっちゃうのね。見てて、なんだって~って大混乱。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
そうそう、余談。気に入っているリトモス38の6Sexy Danceのドラムは
カウント4の直前に16分が1音はいってるのかな、それが心地いい。
四分音符だけだとメトロノームの様、コリオカウントのみの時です。
そこに1音加えると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
2拍目に近づければ近づける程ビートは細分化されますよ。
近づき過ぎて2拍目と一体化しちゃったのがシンコペーションなのかな。
細野晴臣氏がシンコペの1音がリズムをつくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/4c/d3a9ef40013a457517a273bc30ffc6a5.jpg)
ダンスコリオはカウント「1の形」から「2の形」に変化させるわけですが、
変化させてる途中こそがやはり大事なんだと思いました。
「1の形」と「2の形」だけを意識していると四分音符のみです。
エンカウントでの形がなくたって、逆にない時にこそ1拍の間の1音
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
想定して踊る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
その前に「形」を覚えろよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
音楽といっしょ、惹かれるのは音階よりもリズムなんだよね。
怒られそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
基本の四分音符の位置がずれちゃう先生もいますよ。
なのに想定の1音を入れるんですよ。基本の位置が揺らいじゃうから、もう、
不思議なリズムになっちゃうのね。見てて、なんだって~って大混乱。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
そうそう、余談。気に入っているリトモス38の6Sexy Danceのドラムは
カウント4の直前に16分が1音はいってるのかな、それが心地いい。