ポッチ!してくれるとうれしいです
下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング
近年、新しい駅名や地域名を
決めるのに公募と
いうやり方を採用する
方法を見ることがあります
昔から、名称を決めるのに
この公募というのは
よくありましたが
この場合、通常は公募1位か2位で
決定させるのが普通で
公募をする以上は
それが礼儀と考えられます
今回の応募1位は「高輪」
2位は「芝浦」です
これらの駅名は
高輪では
周辺に類似名があったり
芝浦では地域に
位置ズレがあるので
不採用は理解できるのですが
採用の「高輪ゲートウエイ」は
130位 応募はたった36票です
1位の高輪は8398票
応募総数は64052票とされています
ここからは私の妄想と
なりますが
JR東日本は 最初から
高輪ゲートウエイと
する事を決めていたと
思われます
だったら公募をしなかった方が
よかったと思います
ただ英名を入れた
それも後述の意図が
含まれる変な名前なので
それを正当化するために
公募という方法をとり
この駅名は関係者の
非公式な投票では
なかったかと推測してしまいます
後付けの説明でこの駅周辺の
街計画を考えての駅名と言いますが
応募の際にそんな詳細な
JRの計画の説明は
無いかと思いますので
ゲートウエイの文字は通常は
思い浮かばないかと思うからです
つまり少しは後ろめたかったのかも
しれません
開票の仕方が公開だったか?
どうしたか
知りませんが、開票公開でも
投票はどうにでも操作できるかと
思います。
もともと不採用にするような
もっともらしい
名前を上位にしたとも
考えられます
ゲートウエイ に違和感を
感じる人は
直感的なもののほか
裏社会をよく勉強しているなら
その意味を理解できます
この名称はあっち側の人が
大好きな名前です
自分たちの社会作りで
欠かせない名前とも
言えます
その圧力があったかどうかは
わかりませんが
それを採用する
JR東日本の経営本質を
示しているとも
思われます
国鉄から分割民営化された
JRは地域差から
利益追及組と
青息吐息廃線組の
二つに分かれて行きました
そんな風になることは
誰の目から最初から
わかります
そもそも鉄道のような公共性の
ものを利益追及対象にするのは
間違いであり
過疎地域ではやっていけるはずも
ありません
今回の新駅名は
JR東日本の利益追及経営を
表に出したものとも言えます
もちろん駅名を決めるのは
その所有する鉄道会社の
特権であり、
それに異議を唱えることは
できないと思います
ただ人々に
心地よい響きのある
爽やかな笑顔になる
誰にでも優し響く
名前であれば
その駅を訪れる人を
笑顔にできるものと
思います
どんどん経済優先支配に
なっていくような
世の中をこの駅名から
感じられました
皆さんは
どう思いましたでしょうか?
ポッチ!してくれるとうれしいです
下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング