瞬駈天魔のツクール素材製作所

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最初のダンジョン仕掛け(その後)

2010年07月12日 00時23分21秒 | ツクール日記
これはスイッチを押したその後です。
スイッチを押すと壁や扉が無くなり、次へ進んだり戻る事ができます。
スイッチが押されているため戻ってもまた敵が出現したり、再度閉まる事もありません。
(これって実は簡単な作り方でスイッチやレバーを押すと
 システム上のスイッチがONになって、一時的にドアや壁を消しているだけ・・・。)
(ダンジョンの入り口や出口へ出る時にスイッチをOFFすれば次のダンジョンでも
 多用出来てしまう・・・欠点はあのスイッチやレバーはセルフスイッチを
 使用しているため、押した状態になって戻る事は無いため、ダンジョン自体は
 一回きりのものになってしまう・・・。)

問題なのはこの欠点があるため、この仕掛けをどうしようか・・・と悩んでしまう・・・。

最初のダンジョンの仕掛け(続き)

2010年07月12日 00時15分49秒 | ツクール日記
ある一定の場所まで行くと壁ができるか扉が閉まり、敵を倒さないと扉も開かず、
出る事ができない状態になっています。

これは敵を倒した後の状態で敵を倒したらスイッチがでてくるシステムにしてみました。
(敵を倒してドアが開くのもつまらないかな・・・って思って^-^;)