ツクールMVのアイコンサイズは32×32・・・
確かに以前の24×24よりは大きくなったが、
ミニゲームとしてアイコンを用いた場合、
スマホでやるとかなり小さくなってしまう・・・。
そこで、どこかにアイコンサイズを定義している
プラグインがあるはずなのでこれを64×64にすべく修正中。
しかし、windowプラグインの方を32から64に変更しても
サイズに変化はなし・・・。
どこかでサイズをwidth32で定義しているはずなので
これを64に変更したりしていじくっているとこですが、
サイズが変わった様子はなく戸惑い中・・・(-_-;)
このアイコンを利用すればミニゲームとして
テトリスができるんじゃないか?なんて思ったのですが、
実際に作ったところ・・・
アイコンが小さい!!(`・ω・´)
特にスマホだと・・・点ですか、これ?という状態・・・。
さすがにJava基本レベルを勉強しただけでは
定義している可能性が分かっても修正箇所を
ピンポイントで割り出さない事には意味がないですよね・・・(-_-;)
考えられる可能性はサイズを変えるわけなので
Window_Icon.prototype.lineHeight =
のような感じの可能性・・・。
それでアイコンを考えるとライン部を変更するわけではないので
Window_Base._iconWidth =
ここに行き着き、
これが=の後が32になっていたので
ビンゴ!!と思って切り替えたところ、変化なし・・・。
うーむ・・・大きな可能性だったんですけどね・・・(~_~;)
何せ、その上部は
Window_Base.prototype.initialize = function(x, y, width, height) {
ということは横x、縦yでこれで大きさを指定してるんじゃないか?
と考えられたのですが・・・
おぉぉ・・・ぉぃ、なんで変化ないんですか!?(`・ω・´;)
こうなったら・・・
Window_Base._faceWidth = 144;
も変えてやるー!!(`・ω・´#)
・・・うむ、変わらん・・・(-_-;)
Symbolとして扱うのは考えにくいのでIconなはずですし、
Coomandではな・・・ん?
Menucommandでiconの定義・・・ない・・・かな?
と思ったけど、アイテムリストの文字幅を変更はできるけど
アイコンまでの定義はなかったですね・・・(~_~;)
ふと思いつくのはImageIconで
アイコンの画像を読み取ること・・・
しかし、これがヒットしないために
何かで拡大をすることができるはず・・・なのだが・・・
うーむ・・・(´-∀-`;)
rpg_managersは主に
タイトル画面の項目やセーブの数を変更したりと
補助的なものが多いのでこれは違う感じですし、
これはプラグインを作れ!ということなのか・・・?
もしかしたら、Window_Base._iconWidth = 32;は
そのウィンドウベースに対する幅な気がするので
アイコンのサイズと一致するのが気になるとこなんですが・・・
これは除外として・・・
次に気になったのはここ↓
var bitmap = ImageManager.loadSystem('IconSet');
ここでIconSetの画像を指定しているので
これでサイズを変更できそうな気はしますが、
var sx = iconIndex % 16 * pw;
var sy = Math.floor(iconIndex / 16) * ph;
・・・どっちも32じゃない!?Σ(・□・;)
しかも、これはアイコンの番号からの位置情報じゃん!!Σ(・□・;)
うむ・・・これは分からない・・・(-_-;)
もう少し勉強してからアイコンサイズを変更しよう・・・(-_-;)