現在もスマホ対応のために素材名が日本語表記になってたり、
全角記号、+などブラウザでは読み取れない記号がついた素材名を修正中で
ほぼ寝ずに作業を本格的に行っております。
もう・・・手もやたらふるえが止まりませんが・・・(;´・ω・)
PC版のみの販売予定だったために
ほとんどが日本語表記で素材名を入力してたのが多く、
名前を書き換えたらその素材も置き直ししないといけないために
処理が大変です・・・。
読み取れる記号は - _ , などは読み取れるため、
これらはそのまま使い、
. の場合は.mp3のように点が被ると読み込まなくなるため、
これも部分的には修正してます。
$は手前なら読み込むけど、
中間や後方だと何故か読み取りエラーが発生するためにこれも厄介・・・。
アプリ用のスマホ化だとしても
読み込むのは半角英数名に限られる感じな気はします。
自分の場合はPC・スマホ・タブレットも対応させたいために
ブラウザで対応させるのでスマホだと画面は小さくなって
見辛い点は否めないですが、
全対応のためにはこの方法しかないかな・・・なんて考えて作成中です。
(スマホと別々で制作するとどちらかが製作ロスに陥りそうな気はしてたので・・・)
特にブラウザで行う時に日本語のファイルや素材が混じっていると
エラーを起こした場合でもデータを削除することができなくなったりするので
すべて半角英数に置き換えて素材を読み込めるようにしてからでないと
最初からゲームを起動した段階でエラーが発生しそうなので
どうしてもすべて半角英数にしてからでないとスマホ版を挙げれないのが現状です・・・。
また、使っているのはさくらサーバーで
ビジネスプロを利用しているため、
使える容量は大きいのですが、
スマホを考えると容量も抑えないと
凄くカクカクする状態になり得るのでこれも考えているところです。
取り敢えず睡眠時間1時間に絞って完全に作業できた場合、
4月初旬~中旬にスマホ再テストの実施が可能で
5月には販売が出来そうです。
ファイルデータだと完全完成まで進めないといけませんが、
ブラウザ対応なので常に更新ができるため、
更新日を決めてよくあるオンラインゲームのような感じで
メンテナンス作業を行って徐々に問題や解説内容の追加などを
挙げれるかと考えております。
また、ツクールMVでは暗号化の適応が難しいため、
ブラウザだと素材漏れのリスクは下げられるかな・・・と思います。
どうしてもスマホ対応で時間が掛かりますが、
意地でも販売に向けて頑張って参ります!!(`・ω・´)ゞ