RPGツクールVXAceと違って、
RPGツクールMVはプラグインを使ってるためなのか
編集時の動作が重くなりやすく、編集中にエラーが起きやすいのが難点ですね。
(これのせいで編集終わった~!と保存しようとした際にエラーで最初から・・・が多発・・・)
ベースとなるキャラクターの仕様の設定を一通り終わらせようと一気にやると
負荷が大きいためか、すぐにエラーが起きてしまいます。
特にRPGツクールMVについては
まとめて一気にやろうとするとエラーが多発しやすいので
こまめに保存を行った方が良さそうですね。
また、動作も重くなりやすいんで
極力、コモンイベントにイベントを格納したり、
イベント量を軽減した方が良さそうです。
(変数の代入や条件分岐などでイベント量が多い場合、
コモンイベントから発生させると多少、動作が軽くなります。)