このエラー、実はエラーをコンソールで見ると意外と簡単なんです。
何故なら、下記のようになっているからです。
rpg_managers.js:1949 TypeError: Cannot read property 'pages' of null
at Game_Event.findProperPageIndex (rpg_objects.js:8611)
at Game_Event.refresh (rpg_objects.js:8603)
at Game_Event.refresh (EventInformation.js:181)
at rpg_objects.js:5811
at Array.forEach (<anonymous>)
at Game_Map.refresh (rpg_objects.js:5810)
at Game_Map.refresh (CustomizeConfigItem.js:381)
at Game_Map.refreshIfNeeded (rpg_objects.js:5805)
at Game_Map.update (rpg_objects.js:6020)
at Game_Map.update (MouseWheel
・・・部分的に途中ですが、
これはすぐにエラー元が判別したために
途中でコンソールを観るのをやめたためです。
この'pages' of null
これの下をたどるとGame_Eventとなっているため、
イベントとして設置したものが関わっていることになります。
次にGame_Mapとこの二つが絡んでおり、
マップでのエラーとイベントでのエラーが窺え、
プラグイン・スクリプトのエラーではないと言えます。
まぁ、イベントで設定したものは
プラグインデータのような感じになるんですけどね。
その時に設定したのは出現条件のための変数の調整だったため、
イベント設定のこれが引っかかったんだろうと解釈できました。
このエラーの場合はテストプレイではエラーは発生しない場合もあり、
パソコンのブラウザかスマートフォンのブラウザで遊戯すると
発生することを確認しております。
出現条件でプラスでもマイナスでも
変数を異常な値になり過ぎないような設定をした方が良いですね。
という訳で…
判別するまでには遊戯で試すことで少し時間は掛かるけど、
割と判別するには簡単なエラーでした。